WJ16号「ハイキュー!!」第149話「出会いの化学変化」

今回は、ジャンプ本誌のハイキュー感想です。
ネタバレ注意です!
いろいろと忙しく、感想を書くのが遅くなってしまいました(汗)

青城を下し、全日程を終えた烏野メンバーはバスで学校まで戻ります。
日に2戦の激闘を経たみんなは、お休みモード。
IH予選一日目も同じような光景でしたが、あの時負けた青城を乗り越えたと思うと、成長を感じますね。

烏養くんは、烏野が強くなるために音駒をはじめとする強豪とのつながりを取り戻してくれた武田先生に、感謝しているようでした。
どれだけ自分たちが頑張っても、強くなるには競い合う相手が必要なんですね。
そして、烏養前監督がいなくなった烏野にはその相手がいなかった。

大地さんは夢の中で、その時代、現三年が一年だったころを思い出していました。
当時の新入部員は、大地さん、スガさん、旭さんの三人だけ。
現二年の代は、何人かが途中で辞めたようですが、大地さんたちは元々三人だったんですね。
運動部としては多いとはいえない人数ですが、当時の状況としては希望者がいただけましという感じだったみたいです。

三人ともこの間まで中学生だったわけで、やっぱり子供っぽい見た目ですね。
旭さんが時々わからなくなる(笑)

大地さんが、全国出場した当時の烏野に憧れて入部したと言うと、先輩たちは微妙そうな表情で…
でも、当時の田代主将だけは、全国優勝を目指そう!と力強く言っていました。
しかし、監督はおらず、しっかり面倒を見てくれる先生もいない状況でした。
今まで対戦していた学校からは試合を断られ、ほかの部に体育館を譲らなければならないこともしばしば…
当時の二年で、次の主将となる黒川は唯一うまい印象でしたが、積極的に部を引っ張っていくという感じでもなく、いまひとつなにを考えているのかわかりません。

部に入ったはいいものの、どうしていいのかわからない焦燥感に、大地さんは自主練を申し出たり、スガさん、旭さんと相談して強くなるため、試行錯誤を始めます。
このころから、リーダーの素質があったってことですね!
そして、旭さん、当時は澤村君ってよんでたのか…

どうやら、潔子さんも初めからマネージャーだったわけではなく、大地さんの勧誘の結果入部したみたいです。
マネージャーの先輩がいないなかで、女子一人でやっていくのは大変だっただろうなぁ。

さて、IH予選を前にして、田代キャプテンは全国優勝を目標に掲げるわけですが、ほかの三年生からは目標が高すぎると意見があります。
でも、今まで何を言っても苦笑いするだけだったチームメイトが、初めて反論をしてくれたことがキャプテンはうれしかったようで、なにはともあれ、チームの雰囲気は少しだけ変わっていたのでした。
しかし、現実は2回戦敗退。

田代キャプテンは、自分たちの団結は遅すぎたと言いました。
大地さんたちが入ったことで、部の空気は変わった。
でも、それはもう遅すぎたんです。
だから、もし大地さんたちがチャンスに出会ったら、それを逃さず掴めと言ったのです。

こないかもしれないチャンスを待ち続けて、努力し続けて、そして彼らの前に烏養前監督が現れた。
武田先生が顧問になって、日向や影山が入部して、烏養くんがコーチになって、東京の高校とのつながりが戻ってきて、そして、県有数の強豪にも勝てる実力を身に着けた。
大地さんたちの目から見たら、この数か月の出来事はほとんど奇跡とも呼べるほどの連続だったのかもしれません。
大地さんたちは、それを逃さず掴んだからこそ、ここまで来られたんだなあと感じました。

さて、学校に到着した大地さんは、改めて全国優勝を目標としてみんなに宣言します。
そういえば、今まで「目指せ!春高」とは言っていましたが、全国優勝まで口にしたのは初めてかもしれませんね。

まぁ、影山はなにをいまさらというような空気を読まない反応でしたが(笑)、みんなの士気は確実に高まっていました。
レギュラーでない二年生も、同じ気持ちでいたことも印象的でした。
そして、この流れで「何でもいいです」とか言っちゃうツッキー…
目標がなんでも、全力でやることに変わりないってことだよね!?

ここで、烏養くんからいよいよ白鳥沢について明かされるようです。
その印象は、青城を県内で「最も完成されたチーム」とするなら、白鳥沢は「県内で最も未完成なチーム」。
県内一の強豪校が、最も未完成なチームとは!?
詳細は次回です。

気になる引きだなぁ~
あと、次回は巻頭カラーだそうです。
3周年おめでとうございます!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR