ゲーム「ポケットモンスターAS」プレイ日記 エピソードデルタ始動!編

今回は、ポケモンASのプレイ日記です。

いよいよエンディング後の新ストーリー、エピソードデルタに入ります!
前情報の段階から気になっていたのですが、ようやくたどり着きました。

早速進めていくと、なんと世界滅亡レベルの隕石の衝突が迫っているそうです。
いきなりスケールがデカイ!
どうやらそれを食い止めることが目標っぽいですね。

そして、キーマンとなる人物、ヒガナ。
シガナというニックネームのゴニョニョを連れたトレーナーです。
序盤のトウカの森の時点でちらっと登場してましたが、ついに本格的に動き出しましたね。

彼女とはミシロタウンの自宅前で初めて会うのですが、なにを考えて行動しているのやら…
ユウキから突き飛ばされてキーストーンを奪われたという話を聞くのですが、どうやら犯人はヒガナっぽい?

彼女を追ってトウカシティに行くと、ミツルくん宅の前にはウシオの姿が。
アクア団は解散したはずですが、ミツルくんのキーストーンを奪いに来たようでバトルになります。
その後、ミツルくんに話を聞くと、ウシオが来る前にキーストーンを何者かに奪われていたようです。
それもヒガナの犯行だとすれば、どうして主人公のキーストーンは狙わないのでしょうか。

今度はダイゴさんからマルチナビのエントリーコールに着信が入ります。
エントリーコールはエメラルドから使える機能で、今回もバージョン0,09、開発中ということだったので、リメイク後も時間軸はエメラルドの前なんですね。

ダイゴさんとともにツワブキ社長のところへ行くと、隕石から世界を救うために力を貸してほしいと頼まれます。
そのためには、デボンコーポレーション発展のきっかけになった∞エネルギーなるものを利用する必要があるそうです。
∞エネルギーとは、XYでAZが使った最終兵器に利用されたポケモンの生体エネルギーのことでした。
潜水艇の動力も、実はこの∞エネルギーだったらしいのです。

いろいろと新事実が明かされる中、エネルギーを利用するために必要な隕石のかけらを石の洞窟に取りに行くことを頼まれます。
ツワブキ所長と話しているときのダイゴさんは、息子っぽさが出ていて新鮮ですね。

さて、石の洞窟にはヒガナがいました。
ここにあるゲンシカイキの壁画を見て、もう一つメガシンカに関する壁画があるというようなことを言っていたのですが…

そして、いきなりバトルを挑まれます。
キーストーンを身に着けているので、メガシンカを使ってくるかと思ったのですが今回は使わず。
でも、かなり強かったです。
3体しかいないのですが、切り札のボーマンダに苦戦してしまいました。
これが後々メガシンカしてきたらどうなることやら…

ヒガナは、こちらが隕石のかけらを探していたこともなぜか知っていて渡してくれます。
以前えんとつ山で手に入れた隕石ともなにかしら関わりがあるようですが、まだなんとも言えませんね~
でも、えんとつ山の隕石の形、なにかに似ているような…

その後、ダイゴさんからの呼び出しでトクサネシティに向かうことに。
まだまだわからないことが多すぎますが、これからどうなっていくのでしょうか。
ここまで伏線が絡むストーリーは、ポケモンでは初めてかもしれません。

ヒガナの発言によれば、主人公がカイオーガ復活を食い止めたことが原因になっているようなんですが…
彼女はいったい何者なんでしょうか!?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR