「刀剣乱舞」 刀剣男士紹介 ~レア3の太刀~その2

刀剣男士の魅力をまとめてみようという記事です。
前回に引き続き、残りのレア3の太刀について書きたいと思います。
ちなみに、小狐丸と明石国行もレア3の太刀なのですが、入手難易度が高めであるため今回は省きます。(というか、明石国行はまだ手に入れられてない…)

では、ここで紹介する刀剣男士たちになにか呼び名はないのかなと思って調べてみると、コモン太刀や5-4(ステージの名前)ドロップ六神将などと呼ばれることがあるそうです。
5-4ドロップ六神将のセンスには、恐れ入りました(笑)

さて、前置きはここまでにして本題に入ります!
台詞、回想のネタバレにお気を付けください。


・大倶利伽羅
伊達政宗で有名な伊達家に伝来した刀。
刀に倶利伽羅竜が彫られていることが名前の由来で、自身も腕に竜の刺青をしています。
入手時に開口一番「馴れ合う気はない」と言うのでツンツンしてるなぁという印象を受けるのですが、本当は真面目な性格なんだと思われます。
馬当番の時に、ほかの人の馬までお世話してくれてるみたいなんです!
服が学ランっぽいので、反抗期なのかもしれないという気がしてきます(笑)
ほかの刀の名前を一切出さない刀剣男士もいる中で、伊達家で一緒だった燭台切光忠と太鼓鐘貞宗(まだ実装されてません)について言及するので、いろいろ言いつつも友達は多いのかもしれません。
そして、彼が口にする「一人で戦い、一人で死ぬ」という台詞ですが、破壊の台詞を聞いて印象が変わりました。
仲間を巻き込みたくないからわざとそっけなくするのかなぁという気がして、個人的に彼にはすごく心優しいイメージがあります。

・獅子王
源頼政に鵺退治の褒美として、天皇から贈られたといわれている刀です。
頼政は長寿だったそうで、高齢の頼政のために軽く作ってあると語っています。
そのため、基本的に二十代くらいの外見をしている太刀の中にあって、彼は十代くらいの見た目をしています。
でも、実際は平安時代に作られているので全刀剣男士の中でも年上の方なんです。
性格は一言で言うと、おじいちゃん思いの元気な孫!
とても素直で天真爛漫。
隊長に任命するととても喜んでくれるので、つい隊長にしてあげたくなります。
台詞を聞くと、楽しい気分になれます。
年長者らしく、たまに難しい台詞を言うところも意外な一面です。
演練時の台詞で、閲兵という言葉を初めて知りました。
実は、一度も実戦で使われたことがないそうです。
じっちゃん=頼政のことが大好きなんだなぁとわかる台詞が多いので、頼政の傍で楽しく過ごしていたらいいなと思います。

・同田貫正国
明治時代、兜割りを成功させたという逸話を持つ刀です。
美術品として作られた刀も多い刀剣男士中にあって、実戦で使われることに特化しているそうです。
その性能は、「折れず曲がらず」と言われるほど優秀な刀だったそうです。
本人も見た目なんかどうでもいい、戦こそ自分の輝ける場であると考えています。
顔を斜めに走る刀傷が、その歴戦ぶりを感じさせます。
武骨な見た目ではありますが、寡黙というわけではなく、話し方も気やすい感じなので結構親しみやすいです。
戦以外のことをさせると本人は不本意なようですが、仕事はしっかりやる真面目な面を見せてくれます。
とても性能のいい刀だった同田貫ですが、戦のための量産品だったために美術的価値が低く、平和な時代だった江戸期は不遇の時を過ごしていたようです。
回想ではそのことを思い返しているのですが、「無用の長物」というタイトルは切なくなります。
戦うこと以外の役目がない(と思っている)彼は、どんな気持ちだったんだろうと考えさせられるとともに、今刀剣男士として戦えていることは、彼にとっては喜びなのかもしれないなぁと思いました。
プレイヤー間ではどうたぬきの音から「たぬき」の愛称で呼ばれることがあり、すごくかわいいあだ名だと思っています!


さて、これで残りの三人も紹介し終えました。
みんな外見から個性的なだけでなく、実際使ってみて初めて気づく魅力もいっぱいです。
かっこよく、かわいく、頼れる太刀の中からお気に入りが見つかれば嬉しいです!
今回の記事で書いていてとても楽しかったので、ほかの刀剣男士もおいおい書いていければと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR