ゲーム「ポケットモンスターAS」プレイ日記 世界の危機に立ち向かう!編

今回は、ポケモンASのプレイ日記です。

いよいよ空の柱内部へ。
入るとヒガナが待ち構えていて、流星の民にまつわる話を聞かせてくれます。
昔、ホウエン地方には自然のエネルギーがあふれており、それを求めてゲンシグラードンとゲンシカイオーガは争っていたそうです。
そして、その時にも隕石の襲来があり、これらをレックウザが収めたといいます。
そのときに隕石が衝突してできたのが、流星の滝のようです。

千年後、さらに巨大な隕石が飛来しました。
その衝突でできたクレーターが今のルネシティだそうです。
それだけでなく、隕石の衝突で割けた大地から自然エネルギーがあふれて、またしてもグラードンとカイオーガの争いが起こってしまったのです。
人々が争いを鎮めるようにレックウザに祈ると、レックウザの姿が変わり、グラードンとカイオーガの力を奪いました。
それ以降グラードンたちは、ゲンシカイキしていない姿になったようです。

その時にはわかっていなかったようですが、明らかにメガシンカに類似する現象ですね。
飛来した隕石がキーストーンの役割を果たしたと思われます。
そして、AZと思われる男もこの一連の出来事を目撃していたようなのです。

ヒガナの目的は、レックウザを召喚してメガレックウザの力で隕石を破壊することでした。
それは、伝説を継承する流星の民にしかできないことだったのです。
その使命を抱えて、ずっと一人行動し続けてきたヒガナの覚悟や孤独が少しずつ見えてきました。

また、ゴニョニョのニックネーム、シガナはどうやらヒガナの大切な人の名前みたいです。
大好きだったけれど、いなくなってしまったといいます。
一体どんな人なんでしょうか?
名前が似ているから、血縁者かもしれません。

ヒガナのレックウザを呼び出す儀式は成功し、レックウザは現れましたが、メガシンカすることができません。
それは時を経て、レックウザ自身の力がメガシンカできないほど弱まっていたためでした。
やっとたどり着いた最後の希望が潰えて、絶望を感じるヒガナでしたが、その時、持っていた隕石が反応し始めました。
レックウザはその隕石を食べて、力を取り戻したのです。
そして、プレイヤーをメガシンカを使う継承者と認めたため、バトルになります。

レベル70となかなか強く、りゅうのまいも使ってくるため警戒していましたが、運よくこおりのキバでこおり状態になってくれました。
そのおかげでほぼ苦戦せずにゲット成功!
これはラッキーでした。

その後、ヒガナによってレックウザは専用わざnガリョウテンセイを会得します。
ゲット後、レックウザは自動的に手持ちに加わる仕組みになっています。

そして、レックウザの力を扱えるようにするためにヒガナともバトル。
ヒガナのポケモンは、強力なドラゴン軍団。
特に、メガボーマンダが強く、レックウザも一撃でやられました。
なんとか半分以下までHPを減らせていたので、後続のポケモンで倒せましたが…

その後、宇宙服っぽいものに着替えてレックウザに乗り、隕石を破壊するために宇宙に飛び立ちます。
宇宙に駆け上り、隕石を貫く姿はまさに昇り龍という感じでした。
すると、破壊された隕石からなんとデオキシスが出現したのです!
まさかの宇宙空間でのバトルになり、うっかり倒してしまいました(泣)

レックウザゲットからここまでノンストップでレポートも書いていないので、やり直すこともできません。
おとなしく殿堂入りして再挑戦します…

しかし、これで騒動は無事終結しました。
EDのように、各地の様子が流れます。

ダイゴさんは、今回の騒動で知らないことがまだまだあると感じたようで、ミクリにチャンピオンを託す相談をしていました。
騒動を起こしたウシオはアオギリと和解し、再出発するようです。
姿を消したヒガナも、流星の民のおばあさんに労われ、使命からは解放されたようです。
彼女についてわからないことはまだ多いですが、使命のために辛い道を歩んできたなら、今回のことは終わって少しは気楽に過ごせるようになるかもしれません。
そうなるといいのですが…

奪われたキーストーンは、無事に主人公が所有者のところに返したようです。
ミツルくんは、センリにチケットをもらったと言っていましたが、また新しく行けるところが増えるみたいですね。

騒動が解決したので、主人公はユウキとシシコ座流星群を見に行ったようです。
友達として仲がいいみたいですが、ちょっとデートぽくもありますね(笑)

というわけで、これにてエピソードデルタはクリアです!
ポケモンにしては珍しい人間ドラマが絡んだRPGぽい展開のストーリーでした。
まだまだメガシンカやヒガナについてわからないことも多いですが、これからのシリーズで明かされるといいと思います。
BWから結構個人の主張や他人との共生のようなテーマが取り上げられることが多くなりましたが、これからもこういう方向性は続くんでしょうか?
以前のようなシンプルな物語も好きですが、考えさせられるテーマというのも深みがあります。

ここまでかなり時間がかかってしまいましたが、一応ストーリーはだいたいクリアできました!
とりあえずプレイ日記はここで完結ということになります。
まだ、見ていない要素もあると思うので、溜まったら書くかもしれませんが…

しかし、継続して記事を書くというのは結構大変でした(汗)
今まではかなり気楽に考えずプレイしていたので…
今後のゲームではやるかどうかちょっと悩みますね~
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR