アニメ「ポケットモンスターXY」第79話「激闘モンスターボール工場!ピカチュウVSニャース!!」

今回は、アニメポケモンの感想です。
が、実は録画機器の不調によって録画に失敗しました…
一応リアルタイムで見られたのですが、冒頭2分ほどを丸々見逃してしまい、なんとか復旧させようとしていたところ、前半の内容があいまいなんです。
なので、今回はおおまかな流れのみのダイジェスト感想です(泣)
正直かなりショックです…

ボール工場を訪れたサトシたち。
ここは原作ゲームではフレア団との戦いがある場所ですが、かわりにロケット団が占拠しているようです。

例のごとくロケット団に騙されて、手持ちポケモンを奪われ、閉じ込められてしまいます。
ピカチュウだけが、なんとかロケット団の手から逃れてサトシたちを助けようと奔走します。

ボール工場ということで、ボールの検査を口実にピカチュウのモンスターボールがものすごく久しぶりに登場しました。
無印以降にもなんどか登場してはいたと思うのですが、一番最近の登場はいつだったでしょうか?
そのボールにピカチュウを入れようと、ニャースが追ってきてピカチュウとニャースの工場内での追いかけっこになるわけです。

工場内の様子は、モンスターボールを作る工程がけっこうリアルに描かれていて、ボールを選別したり着色したりという過程を見るのも楽しいですね。
こんなにいろんなボールが出てきたのも初めてではないかというくらい、お店で売っているほぼ全種が登場したと思います。
アニメでは特殊なボールでゲットすることじたい稀ですからね。
ガンテツさんが出てきた金銀編以来かもしれません。

ちなみに、モンスターボールの中も久しぶりに見ました。
初期は以外と映ることも多かったのですが、最近ではレアですね。
無印編のころの子供向けのアニメ解説本みたいなのに、詳しく載っていたような気がします。
それによれば、ポケモン的にはモンスターボールの中というのは、とても快適らしいです。

工場をベルトコンベアに流されて移動するのですが、周りの様子がCGで立体的に描かれていて、臨場感がありました。
ちょっと映画みたいで、珍しい試みだなぁと思いました。
コンベアみたいな床に流されるというのは、ゲームをやっているとおなじみの仕掛けですよね(笑)

その途中、ピカチュウの跳ね飛ばしたゴージャスボールに一瞬ニャースが入ってしまうという場面があるのですが、もしゲット成功していたら、ニャースはピカチュウのポケモンになっていたのでしょうか!?
よくよく考えると、ニャースは誰にもゲットされていないので、野生なんですよね。
あんなに人間慣れしてるのに…

ちなみに、ゲット無効で無印編でサトシがおにぎりをゲットした場面を思い出してしまいました。
なにも起こりませんが、一応おにぎりもボールの中には入るんですよ。

最後は、サトシたちも閉じ込められた部屋から脱出して、ロケット団は逃走しようとしますが、ピカチュウと決着をつけたいニャースは一騎打ちを申し込みます。
ピカチュウもそれを受けるあたりに、この二匹の腐れ縁というか、付き合いの長さを感じます。
今まで数々の交流がこの二匹にはありましたが、実はそれほど相性が悪いわけではないんですよね。

さて、ニャースはみだれひっかきで攻撃すると見せかけて、しっぽで隠し持っていたピカチュウのボールで、ピカチュウをゲットしようとする作戦に出ます。
しかし、ピカチュウはそれを避け、アイアンテールで反撃。
最終的にお互いがわざを食らったようでしたが、ニャースが崩れ落ち、ピカチュウの勝利でした。
なかなかいい作戦でしたが、いかんせんピカチュウとではバトル中の動きに差がありすぎましたね。

でも、力は弱いけれど、頭を使って補おうというニャースのスタイルはけっこう好きですよ!
以前にも書いた気がしますが、トゲピーの所有権をめぐってタケシのイワークと戦ったときが、一番ニャースが輝いたバトルだと思います。
弱いからこそ、なりふり構わない戦い方をしてでも勝とうとする意志が伝わってきます。

その後は、いつものごとく吹っ飛んでロケット団の出番終了でしたが、今回決め手になったのが10まんボルトではなく、工場の外にあった大きなモンスターボールの像だったのはちょっと意外な展開でした。

次回は、セレナのトライポカロン二回目の挑戦!
ミルフィも再登場でかなり熱い展開が予想されます。

次は録画失敗などということがないようにしたいのですが…
我が家は5~6年前からずっと同じハードディスクの機械で録画しているのですが、最近とみに調子が悪くなっていて…
そろそろ真剣にブルーレイなどに変えることを考えた方がいいかもしれません。
はぁ~(泣)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR