アニメ「ポケットモンスターXY」第82話「パンプジンフェスティバル!さよならバケッチャ!?」

今回は、アニメポケモンの感想です。

OPが劇場版仕様になりましたね~
都合がなかなかつかず、行くのはもう少し先になりそうなのですが、もう早く見たくてたまらないです!

さて、サトシたちがやってきた街ではパンプジンフェスティバルというイベントが行われていました。
ポケモンに仮装してお菓子を交換するという、ハロウィンっぽいイベントです。
ジョーイさんもプクリンの耳をつけてました。
低めの声だったのは、プクリンっぽさを出すため…?

そこで、サトシたちもセレナの作った衣装で仮装をします。
裁縫道具を出してたのは、ポケモンバイヤーの回以来でしょうか?
サトシはカビゴン(にしてはスレンダーですが)、セレナはフラージェス(ドレス風)、シトロンはミルホッグ(ドナルドっぽい)、ユリーカはルンパッパ(これは衣装というより着ぐるみですね)となかなか渋いポケモンをチョイスしてきます(笑)

ポケモンたちは、ピカチュウがコダックの格好(耳を押さえていればかなりのクオリティ!)、デデンネはヘイガニ(ヘルメットっぽいのをかぶってます)、ハリマロンはピカチュウ(これもなかなか)です。

そして、ピカチュウを狙うロケット団も仮装済みです。
ムサシはムウマージ(おしゃれなドレスです)、コジロウはパンプジン(女装っぽい)、ニャースはジュペッタ(口のチャックをいちいち開けないとしゃべれない)、ソーナンスはダゲキ(青いボディを活かしてます)、マーイーカは偽サトシ回でやっていた例のキモカワイイピカチュウ(どうやら気に行った様子)です。
一人一人衣装をうまくアレンジしていて、見ていて楽しいですね。
トライポカロンでもそうですが、こういう衣装へのこだわりが随所に感じられます。

早速行動を開始しようとしたロケット団ですが、ムサシのバケッチャがこの街のお城に住むお金持ちのおじさんのバケッチャに一目ぼれされてしまいます。
豪華な食事につられてお城にやってきたロケット団ですが、いろいろとバケッチャに関することが明らかになります。
バケッチャはそもそもサイズによって能力値が少しずつ異なるポケモンですが、ムサシのバケッチャは一番大きいサイズだったようです。
確かに、お城のバケッチャと比べてかなり大きいです。
今までほかのバケッチャが出てこなかったのでわかりませんでしたが、アニメにもその設定あったんですね~

また、ムサシのバケッチャがメスだったことも明らかに。
というか、ムサシだけが知らなかったようです。
ソーナンスのカウンターのときもそうでしたが、ほんとムサシはそのへん適当ですね(笑)

さて、バケッチャの交換を持ち掛けられるのですが、ムサシはサトシたちを悪者に仕立て上げ、ピカチュウを取ってくれば考えると条件を出します。
それで、執事とパンプジン軍団がピカチュウ奪取に向かうわけですが、このパンプジン軍団がなかなか強く、サトシたちもやられてしまします。
しかし、連れていかれたのはピカチュウではなく、ピカチュウに仮装したハリマロンでした。
仮装の設定をここで活かすとは思いませんでした!

しかし、お城では間違えてハリマロンが来てしまったとは誰も気づかず、バケッチャを交換する準備が着々と進んでいきます。
久しぶりに交換マシーンを見ましたが、巨大化してる!?
前はもうちょっとスマートな機械だったような…?

交換を渋るムサシでしたが、差し出されたクチートがメガシンカできると知って態度が豹変。
あっさりバケッチャを差し出すと言ってしまいます。
それを聞いてショックを受けたのはバケッチャ。
怒って、「お城のバケッチャが気にいったから早く交換してくれ」と言い出します。
すると、さっきまで交換すると言っていたのに、ムサシが怒りだして…
なんだか意地になって喧嘩してるみたいですね。

結局交換されるのですが、交換と同時にパンプジンに進化した姿を見て、お城のバケッチャは前の方が好みだったと手のひらを返します。
そんなこんなでやっぱりパンプジンはムサシの手元に戻ることに。
パンプジンも喜んでますし、ムサシの回想でバケッチャが看病したり誕生日を祝ってくれたりした様子が見られたので、パンプジンもムサシのことが好きだったんですね!
今までバケッチャの心情はあまり描写されなかったので、わかると嬉しいです。

抱き合って喜ぶ様子は女友達みたいです。
というか、進化してさらに大きくなりましたね!
もうあまりムサシと変わらない気がします。

一部始終を見ていたコジロウたちは、呆れつつも落ち着くところに落ち着いて安心しているようです。
ソーナンスはなんか感激してますが、マーイーカは仮装のせいでまったく表情が読めません(笑)
ロケット団のポケモン同士の関係も見てみたい気がしますね。
パンプジンの雰囲気はムサシに近いものがありそうだし、男性?オス?陣は振り回されそう…

ちなみに、サトシたちが駆けつけ、ロケット団いつも通り吹き飛ばされました。
パンプジンの初バトルでしたが、あえなく負けてしまいましたね。
まあ、いつも通りですが(笑)

サトシたちは駆けつけてからしばらく檻に閉じ込められていたので、ロケット団のシーンが今回はメインといった感じでした。
サトシチームの見どころは仮装シーンで十分ありましたし、こういうのもたまにはありかな~。
ロケット団のポケモンの進化がメインだった回はいつ以来でしょう?
もしかして、アーボックとマタドガスに進化したディグダの回以来!?
というか、あれはメインだったんでしょうか?
ロケット団のポケモンは進化しないことも大半ですからね。

くさポケモンといえばコジロウの担当というイメージがあったので、ムサシがバケッチャをゲットした時は、コジロウと交換するのかな~と思ってたんですが、仲よさそうなのでよかったです。
トライポカロンで活躍できるといいですね!

さて、次回は雪山のお話。
ゲームのマンムーに乗って雪道を進むやつですね。
昨年はサマーキャンプでしたが、今年はハロウィンに雪山と季節ガン無視です(笑)
どんな展開になるやら…
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR