アニメ「ポケットモンスターXY」第83話「雪山をこえろ!マンムーとユキノオー!!」

映画の興奮が冷めやらぬなか、アニメポケモンの感想です。

遅ればせながら、映画の新聞を買いました。
昨年の映画の時もありましたね。
キャストインタビューもうれしいですが、特に見開き1ページの大きなポスターのイラストがとてもよかったです。
映画のフーパとの絆をよく表しているというか…
これだけでも買ってよかった!と思いました。

さて、本編です。
マンムーをレンタルして雪山を越えることになったサトシたち。
冬用の装備にお着替えです。
ユリーカはデリバードのコート。
映画ではコアルヒーの水着でしたが、ユリーカのポケモン風衣装には毎回こだわりを感じます。

マンムーは二人乗りということで、サトシとセレナ、シトロンとユリーカの組み合わせで乗ることに。
セレナはサトシと一緒で嬉しそうでしたね~

なかなか険しい山のようで、急な坂道が出現します。
すべってなかなか進めないところをセレナが操縦を代わります。
さすが、サイホーンレースの経験があるだけに、マンムーの様子を見ながら慎重に坂を登りきりました!
あまり操縦が得意そうでないシトロンはどうするんだろうと思っていたら、サトシたちのマンムーが上からロープで引っ張り上げてくれました。

続いては吊り橋が出現。
突風で橋がグラグラ揺れ始め、セレナはかなり怖そうです。
そんなセレナをサトシが励まし、ここもなんとか渡りきることができました。
マンムーも行く手を遮る岩を壊してくれて、頼りになります。

一方、サトシたちを追いかけてロケット団も雪山にやってきています。
しかし、装備を全くしてこなかったため、凍えそうです。
ムサシは、前回進化したばかりのパンプジンとなにやら楽しそうにしていましたが…

寒さをしのぐためにほら穴の近寄りますが、中から出てきたのはユキノオー。
突然攻撃されて飛ばされてしまいました。
その時の台詞が「うっそだー!」だったので、おそらくもう一度登場しますね、これは。

実は、ロケット団が吹っ飛ばされるときに「うっそだー!」という台詞だった場合、高確率でその話のうちにもう一度登場するのです!
以前ポケモンサンデーで検証していて、見た時は、目からウロコの気分でした。

サトシたちも、なにかの気配を察知したマンムーに連れられてほら穴の前にやってきます。
ユキノオーは再び攻撃してきますが、その原因が病気のユキカブリをかばうためだったと気づき、なんとか説得に成功します。
そして、ユキカブリの熱を下げるため、みんなで手分けして薬の材料をさがすことになりました。

サトシとセレナは、温泉に生えるというヨマギゴケを探しに行きます。
温泉はほら穴(ここがフロストケイブのようです)の奥にあるようですが、分かれ道だらけでたどり着けません。
ここで活躍するのがオンバット!
超音波で見事温泉の場所を探し出しました。

シトロンとユリーカは、雪の中に生えているリュウモンカを探します。
そのためにシトロンが出したのは、花の香りを検知するマシーン、ファインディングスノーフラワー!
これで雪の中の様子を探り、ホルビーが掘っていきます。

リュウモンカがあったのは、がけの中腹でした。
ここはユリーカが志願して取りに行きます。
もともとあまり怖がる性格でないことに加え、ユキカブリのためということもあって張り切ってますね。
シトロンも心配して止めようとするかな、と思ったのですが、ユリーカを信頼して送り出していました。

ピカチュウ、ハリマロン、テールナーは、ユキカブリを見るために留守番です。
ユキカブリの熱が上がってきたので、冷やすために雪玉を作ります。
ハリマロンが大きな玉を作りすぎて、転がしたら止まらなくなってしまい、岩壁にぶつかっていました(笑)
みんなでいっぱい雪玉を作って冷やした甲斐あって、ユキカブリも少し落ち着いたようです。

さて、みんなでとってきた材料で薬を作り、一件落着かと思いきや、サトシたちに気づいたロケット団が現れました。(やっぱり!)
ユキノオーをさらって逃げようとするロケット団の注意をサトシが引きつけ、セレナたちは横に周ります。
ユリーカは雪玉を投げてけん制し、ハリマロンがテールナーをつるのムチで飛ばします。
そして、テールナーのひっかくで網を破壊して、ユキノオーを救出しました。
例のごとくロケット団を撃退し、今度こそ一件落着です!

野生のポケモンを助け、ロケット団を追い払うという一見テンプレートな回でしたが、その中でもパーティーメンバーそれぞれの活躍が光っていましたね!
それぞれ得意分野があるから助けあえるというXYパーティーの良さを再確認できました。
重要回の多いXYでは、こういう落ち着いた話は珍しい気もします。

来週は一回お休み…。
そして、その次はハリマロンとホルビーがメインのようです。
シトロンチーム初期メンバーのチームワークに期待ですね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR