「ハイキュー!!」キャラクターについて 日向翔陽

今回は、ハイキューのキャラについてです。
1回目は、主人公日向翔陽(ひなたしょうよう)です。

日向は、元気いっぱい、バレー大好きなとにかく明るいタイプの主人公です。
烏野高校1年生、ポジションはミドルブロッカー。
身長162cmとバレーには不向きな体格ながら、高い運動神経とジャンプ力が武器です。

小学生時代に見た烏野高校の「小さな巨人」という名選手に憧れて、中学でバレー部に入るものの、3年になるまで部員は一人しかいませんでした。
しかし、そんな逆境にも負けず、とにかくがむしゃらに突き進んでいく姿は応援したくなります。

念願の烏野高校バレー部に入ってからは、セッターのトスが自分に上がることがうれしくて仕方ないようです。
隙あらば、トスくれーって言ってます(笑)

高校では、中学時代のライバルで現チームメイトの影山と日向の俊敏さを最大限に活かす「変人速攻」を開発し、ほかのスパイカーへの注意を分散させる「最強の囮」としての役割を与えられます。
いつも明るく社交性の高いキャラクターは、もう一人の主人公影山とは正反対ですね。
影山のことは、いつか倒すライバルだと思いつつも、相棒のような存在と感じているようです。

バレーの実力は経験不足からまだまだでしたが、持ち前の貪欲さから話が進むごとにどんどん上達していっています。
基本的には親しみやすいのですが、試合中など時折別人のような迫力を見せることがあります。
その様子は、実力が上の選手もハッとするほどです。
こういう言いようのない凄みがあるところは、主人公っぽいなあと思います。
一方で、小心者なところも愛嬌があるのですが(笑)

そして、もう動けないほど苦しくなった瞬間から一歩を踏み出す力があると評されている通り、メンタルの強さが半端じゃないです!
彼の一生懸命さ、バレーへの強い思いが表れているシーンはいっぱいありますが、どれもすごく眩しくてこちらが圧倒されてしまいます。

名前は、おそらく太陽が由来だと思います。
「日向」と「陽」ですね。
そして、ジャンプ力が高いことと烏のイメージから「翔」ですかね。
ハイキューは、結構登場人物の名前に意味を持たせてるなあと感じることが多いので、由来を考えるのが楽しいです。
ちなみに、妹の名前は「日向夏」と言います。
ミカンですね…

彼の夢は烏野のエースになることですが、どんなふうにその夢に向かっていくのか、その過程がすごく楽しみです。
いずれは囮から大黒柱のエースになるのでしょうか。
とにかく、目が離せません!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR