WJ39号「ハイキュー!!」第170話「アイデンティティ」

今回は、ジャンプ本誌のハイキュー感想です。
ネタバレ注意です!

今週はセンターカラー!
RPG風の世界観で対峙する勇者ウシワカと雑魚敵日向ってかんじです。
日向側のコマンドがたたかうしかない(笑)逃げられない!
RPGというと、ハイキュークエストを思い出しますね~

さて、本編です。
助走をつけることでブロックを成功させた日向。
烏野はブレイクで、白鳥沢に並びました。

盛り上がる観客席のイズミン&コージー。
やじの多いおじさんと前の席に座ってたお兄さんも、いつの間にか知り合いのような雰囲気で言葉を交わしています。
スポーツの試合観戦には行ったことがありませんが、ひいきのチームが同じだと、こんなふうに知らない人同士でも盛り上がったりするものなのでしょうか。
こういうのも楽しそうですね!

商店街のみなさんサイドでは、あの助走つきブロックも万能ではないと嶋田さんたちが語っています。
まず、助走が必要という前提条件があるために、速い攻撃には対応できないということ。
さらに、ブロックのたびに助走をつけていてはスタミナがもたないということです。

ただでさえ日向は攻撃の際に動き回っていますし、身長的に全力のジャンプを求められます。
この試合は最大5セットという長丁場ですし、乱発はできないわけです。

ここで当時MBだった滝ノ上さんが、サボることばかり考えていたという秘密が烏養前監督にバレましたが(笑)、前監督いわく上手くサボることには文句はないとのこと。
しっかりやるべきプレーを押さえるということでしょうか。
省エネ志向の研磨や国見ちゃんがやってそうなヤツですね。

さて、日向があの助走を取り入れた背景には縁下の「良いジャンプは良い助走から」というアドバイスを思い出したからだったようです。
それでこの間、縁下をじろじろ見てたんですね。

しかし、もう一度助走からのブロックを試みるも、ネットに思いっきりぶつかってしまいます。
これはタッチネットという反則になります。
勢いがつきすぎたみたいですね。

ここでノヤっさんから烏養くんの伝言が。
日向のジャンプの理想は上に跳ぶことではあるものの、現段階では横に流れてもいいという判断。
そして、それを影山、田中の二人がサイドから支えるという作戦です。
ブロックで大事なのは、間に合うことよりも揃えることだそうです。
ツッキーがタイミングを合わせるために号令をかけていたのも、そのためですね。

ここからはお互いに点を獲り合う膠着状態になってきました。
日向はタイミングを合わせるのに苦戦し、影山との二枚ブロックで限定したコースを田中がなんとか拾うという状況。
ブロックの弱いターンを本当になんとか凌いでいるかんじです。
それでも、ブロックに跳んで、すぐに攻撃に跳んで…日向は動き続けます。

上手くサボるなんて、今の日向にはきっと技術的にも、体格的にもできない。
ただがむしゃらに跳ぶことだけが、唯一の戦い方なんですね。

なんとかぎりぎりで食らいつき、スコアは17対17に。
なんとか合わさってきた日向のブロックですが、大平はうまくフェイントでかわします。
前に詰めていた田中が上げ、ボールを返しますが天童のブロックに当たってワンタッチのチャンスボール。
ウシワカがバックアタックを打ってきます。

ここでも助走をつけて入ってきた日向。
勢い余った体を田中が支え、ワンタッチ!
すぐさま逆サイドへの全力ダッシュで天童の気が逸れたところで、本命の田中のスパイクが決まりました!
これで烏野ブレイクです!

ブロックの補助、囮と日向&田中コンビ大活躍でした。
田中の表情の随所に、先輩としてやってやるぜ!という心意気を垣間見ることができました。
そして、田中が決めたときの日向の嬉しそうな顔に、自分の役割を果たせたという喜びがあふれているような気がしました。

愚直ともいえるその戦い方で、つかみ取ったアイデンティティ。
今回は、日向の役割が集約された回だったのではないかと思いました。
唯一心配なことは、この後来るかもしれない日向のガス欠ですね…
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

3週続けての書き込み、失礼します…

まずはブログ1周年、おめでとうございます!!
これからも、チェックをするのは好きなハイキューの時だけになると思いますが、楽しみにしてます。

ちなみにスポーツ観戦、人によって、競技によって違うかもですが私の場合、プロ野球観戦の時に見ず知らずの人と、その場かぎりでの仲良しになった事は2度ほどあります(笑)

私の地元にはプロスポーツが豊富ですが、宮城在住って事で烏野高校もあるので、実在したらガチ応援しまくりです。(笑)

大地さんファンですさんへ

コメントありがとうございます!
一周年ということで、改めて楽しんでいただけるようにがんばります。

スポーツ観戦行かれるんですね!
私はほんとにスポーツには疎いので、正直記事を書くときもよくわかっていないときが多々あります(汗)
同じチームを応援してる人同士で盛り上がれたら、きっと楽しいんだろうなあと、ちょっとうらやましく思います。

宮城で野球でしたら、楽天でしょうか?
そういえば、ハイキューアニメ一期で、及川さんが歌っていた鼻歌はベニーランドというところのCMソングで、楽天の応援歌にもアレンジされていると聞きました。

宮城在住でしたら、ほかにもハイキューを読んでいてなるほどと思う地元ネタがあるんですかね?
私も一度は宮城に行ってみたいと思っています!
プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR