ゲーム「ポケットモンスターXY」

ポケットモンスターORASの発売が迫ってきていますね!
どんどん新情報が発表されて、気分が盛り上がってきています!!
というわけで、今回はORAS発売の前にもうじき発売1周年を迎えるXYについて書こうと思います。
私は、Xをプレイしました。

XYといえば、初3DS対応ということでキャラも街もポケモンもすべてが3Dになったことが特徴的でしたね。
わざのエフェクトやポケモンの動きがかっこよくて、バトルの臨場感すごい!となってました。

でも、移動は慣れるまでが結構大変で、ミアレシティとかはアングルがくるくる変わって酔いそうでした(汗)
ドット絵が懐かしいなあと思っていたら、ボックスでの表示はドット絵のままでちょっとうれしかったです。

ジム戦のBGMがほかのシリーズと違って、徐々にギアを上げていく感じのやや抑えめな曲調だったのも印象的でした。
ジム戦に限らず、バトルのBGMはどれもノリノリな感じだったので…
でも、曲調が変わるところは不安な気持ちになるので(特に、HGSSとDPPt)じっくりバトルに集中できましたね。

野生のポケモンでゲットできる種類が最も多いということで、1つの草むらで出会う種類の多さにびっくりしました。
まだ新しいのが出てくんのっ!?て感じで、その場所からしばらく動けないという…

1番苦戦したジムは、ショウヨウジムですね。
ガチゴラスがいわ・ドラゴンタイプって知らなくて、くさタイプこうかばつぐんじゃないの!?とパニックになりかけました。
いわタイプのジムのはずなのに、どっちのポケモンも複合タイプなのはきつかったです。

チップとかスタイリッシュ度など新要素には、結構戸惑いました。
チップってあげなきゃダメなの?とかまさかの入店拒否とか、攻略本を読むまで意味不明でした。

クリア後のハンサムとのエピソードは、面白かったですね!
意外な新事実が明らかに。
BWでは新しい街に行けたりしたので、欲をいえばそういうのもあってほしかったかなあ。
でも、クリア前の本編だけでも相当なボリュームですよね。

でも、ジム戦や四天王戦なんかでのバトル中に相手が出てきてコメントする演出はあってほしかったです。
1回目の攻撃を受けたときや追いつめられたときで台詞が違うので、一撃で倒しちゃったりすると損した気分になるんですよね~
BWの最後の一匹でBGMが変わるのも、気分が盛り上がります!
ちなみに、バトル前のカットインはXYでは相手トレーナーが出るだけなのですが、アニメではBWまでの両方のトレーナーが映る方式のカットインが取り入れられています。
あれは、ホントにかっこいい!

私は、こんなパーティーで冒険してました!

ブリガロン…最初のパートナーでした。最初はフォッコにしようかと思ったのですが、みんなフォッコにしそうだしなあ、と思ったので。ゲットしようと思って弱らせてるときに限って急所に当てる奴でした。

ファイアロー…強いわざ全然覚えない!最終進化してるのに!大器晩成型だったんですね。ちなみに、旅パなのでほのおのからだですが、ここぞというときに発動してくれて助かってました。

ニャオニクス♂…ポケパルレで終始無表情。アニメのニャスパーはあんなにかわいかったのに…。バトルでは、頼れる仕事人でした。

ペロリーム…フェアリータイプを何か入れたかったので。ポケパルレでポフレをあげたときの喜びっぷりがすごい。アニメでの動きがなんかドラえもんっぽかったです。(のそのそ歩くみたいな)

アマルルガ…進化方法がわからず、レベル50近くまでアマルスでした。休日にやるので、あまり夜にプレイしないんですよね…。出す相手を間違えると、高確率で一撃でやられるので結構ヒヤヒヤでした。

ヌメルゴン…進化で苦労したポケモンその2。りゅうのはどうのエフェクトがかっこよかった!いわゆる600族のポケモンをパーティーにいれたのは、初めてでした。図鑑の一番弱いドラゴンポケモンという文に惹かれました。

新しいポケモンが出たシリーズでは、新規ポケモンだけでパーティーを組む傾向があるので、まさかのメガシンカゼロ。
今度はメガジュペッタとメガクチートは使ってみたいなあ。
でも、買う予定なのはASなのでたぶんクチート出ない…

XYは、とにかく新要素盛りだくさんでしたね!
どんどんグローバルになっていくなあと思いました。
おそらく出るだろうマイナーチェンジ版も楽しみです!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR