劇場版「ハイキュー!!」勝者と敗者

今回は、ハイキュー劇場版の感想です。
まだ見てない方はネタバレ注意です!

ついに行くことができました!
特典ももらえてウハウハです!
パンフレットも欲しかったのですが、そちらは売り切れで買えず…

内容は、テレビシリーズの再編集ということでほぼまんまでした。
こういう総集編映画は初めてでしたが、構成をけっこういじってあるんですね。
上映時間内に納めなくてはなりませんから当たり前ですが、カットされるところはわりとバッサリないです。
まあ、テレビと漫画で知っている話なので、この後こうだったな~と補完できるため、個人的には問題なかったです。

新規カットは伊達工敗退後の3年生の様子を受けて青根、二口が決意を固めるシーンと北川第一時代に及川さんにサーブトスを教えてもらえなかった影山の回想。
全体を通して、烏野と伊達工により感情移入できる内容だった印象です。

伊達工は、青根の活躍、二口と茂庭さんの重要なセリフはほぼ網羅されていたことと、新規カットが大きいですね。
一戦目の常波戦がカットされていたために、敗者側の思いと引退する3年生の悔しさ要素を引き受けていた感があります。

青城は、新規カットが影山目線であったことと及川さんと岩ちゃんの中学時代のエピソードがカットされていたため、感情移入できる要素はそこまでではないかなと感じました。
あくまで烏野の前に立ちはだかる壁という役割が強かったと思います。
だからこそ、最後烏野が負けてしまう展開なので清々しい終わりとは言いきれませんでしたね。
その分、次こそはがんばれ!という気持ちになりました。
前編は見ていないのでなんとも言えませんが、チーム結成、これからいよいよ公式戦に臨むんだ!という希望のある終わり方だったのかな~と。

春高予選編などの展開をある程度わかっているので、今後こうなるんだよな~という目線もあって楽しかったです。
いつもは30分で途切れてしまう試合を臨場感たっぷりの映像と音声ありで、通して見られたのはやはり勢いが違いました!
ぜいたくを言えばやはりカットなしで見たいという気持ちもありますが…
とにかく、2期への期待を高めるという意味ではすごくよかったです!

あ~、早く見たいです。
放送時間が夜遅くになってしまったので、すぐには見れないかもなんですけどね…
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

映画を観に行かれたんですね!

私は前編も観に行きましたが、前編もカットされた部分は結構バッサリと…。

ちなみに前編、バッサリとカットされた部分は…
原作・アニメで言う1話→日向のナレーションで説明。
青城との練習試合は無し。

総集編だからか上映された部分でも、差しつかえ無い部分・セリフをちょいちょいカットし、色んな意味でギュッとまとめた感じは、後編と同じかも?

なんとなく、原作を全巻揃えて持っているから、カットされても自分の中で補完出来ちゃうのですが…。
真面目・ギャグに関わらず、自分が気に入ってるシーンやセリフがカットされてると、寂しいトコがあるなぁ…と思ったのは、私だけですかね?
(>_<)

とりあえず、私の地元でもアニメ第二期が放送されるので、こちらは楽しみです!(笑)

大地さんファンですさんへ

コメントありがとうございます!
やっと行けました!とっても楽しかったです~!

やっぱり前編もけっこうカットされてるんですね。
烏野というチームができあがっていくまでに重点が置かれているといった感じでしょうか。
それはそれで、重視しているところがわかりやすく伝わるのでマイナス面だけではないと思ってますが、人それぞれ好きなシーンはありますからどうしても、あそこ見たかった!となってしまいますよね。
凝縮感もあってか、上映時間は短く感じました。

でも、映画を見たことで二期への期待感がぐぐーんと高まりましたから、個人的には大満足です!
放送が待ち遠しいですね!
プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR