WJ44号「ハイキュー!!」第175話「常に新しく」

今回は、ジャンプ本誌のハイキュー感想です。
ネタバレ注意です!

今週は表紙アンド巻頭カラー!
秋っぽい一年生の表紙と、カラーは烏野と各校の代表キャラですね。
アニメ二期の中心人物である木兎さん、ウシワカ、リエーフなんかが大きめです。
カラーラッシュだといよいよ気分が盛り上がってきますが、古舘先生がお疲れでないか少し心配です。

アニメ版のライバル校キャラの新イラストも公開されています。
木兎さん、黒尾、ウシワカの3年勢は不遜な感じがよく出てますね~

さて、本編です。
ファイナルセットのスターティングは、影山に代わってスガさんです。
春高行きがかかった大舞台、しかも15点で勝負が決まってしまうという状況でいきなりの出場。
強豪白鳥沢の空気を感じて、スガさんに緊張が走ります。

緊張感で冷たい手を握っていると、なんと潔子さんがその上から自分の手を重ねました。
あまりに突然の出来事すぎて混乱、動揺するスガさん。
潔子さんはいたって冷静ですが…
頼れる先輩でもやっぱり高校生男子ですね~(笑)

そこに割り込む大地さんと旭さん。やはり抜け駆けは我慢ならないようです!
先輩という遠慮のためか騒がないものの、じりじりと寄っていく田中とノヤっさん。
これでスガさんの緊張もとりあえずはほぐれ、なんとかなりそうです。
潔子さんの激励は、要所要所で抜群の効果を発揮しますね!

一方、白鳥沢サイド。
鷲匠監督の激励が響き渡っています。
ここで負ければ学校まで走って帰ることになるそうです。体育会系だ(汗)

監督の「俺が自信持って選んだメンバーだ」という言葉に、選手たちの気合いは十分。
白鳥沢という強豪を率いてきた名監督にそう言われたら、そりゃあ自信になりますよね。
経験ある名将は一味違うという気がします。

烏養くんからの注文は、とにかく攻めること。
心を強く持って、攻める気持ちで相手を崩す。
これまで通りの烏野のスタイルを信じているからこそですね。

いよいよファイナルセットスタートです。
セッター交代に、早速天童から言葉の揺さぶりが。
まだまだ固いスガさんに、旭さんが「迷ったら俺に集めればいい」と一言。
茶化してはいますが、これほど頼もしい言葉はないと思います。さすがエース!

烏野のエースがいいとこ見せたところで、開幕サーブは白鳥沢の時期エース、五色からです。
かなり強烈な一撃、乱れるものの旭さんが言葉通り決めてまずは烏野の得点。

応援席では嶋田さんと滝ノ上さんがスガさんの心配をしています。
スガさんは堅実だから大崩れはないと思いたい…というところですが、15点という短さは一度差をつけられたら、取り返している余裕がそれほどないという怖さがあります。

セット開始初のウシワカの一撃は、記録?のスタッフがいる机まで届く盛大なブロックアウト。
まだまだツッキーもそうそう止められません。

そして、天童が前衛に上がると大平、ウシワカと合わせて前衛の3人のプレッシャーが強烈!
やはりスガさんは身長もネックになってきます。
大地さんのレシーブはきれいにスガさんに返りますが、ツッキーのスパイクは天童がブロック。
スガさんのトスがやや低かったようです。
仕切り直してノヤっさんが上げますが、レフトにスガさんがトスすることが完全に天童に読まれています。

幸運にもブロックアウトになりましたが、MBが捕まった後のレフトという安全重視なプレイは、天童にとってはわかりやすいとのこと。
揺さぶりを軽くいなすスガさんですが、やはり不安がよぎりますね。

続いて旭さんのサーブ。
レシーブが乱れ、白布がなんとかトスしたボールを天童が打ちますが、不安定な体勢からだったため、ネットに当たってしまいます。
それをスガさんがレシーブ、トスはできなくなってしまいますが、ここでノヤっさんがセットアップに入ります。
ここまでなら今までと同じ、しかしここでスガさん含む5人全員が攻撃体勢に入ってきました!

リベロ以外での全員シンクロ!
これこそが夏合宿の時にスガさんが言っていた「打つ方」だったのです。
攻撃は完全に意表をついて、スガさんのスパイクが決まりました!
ブロックフォロー役を一人も用意しない、いわば捨て身の攻撃に白鳥沢も息を飲みます。
不安そうだった嶋田さんたちも、これにはあっけにとられています。

スガさんの武器は安定、堅実であること。
でも、そこから一歩踏み出して新しいことを成功させられたときの快感は、言い表すことができないくらいのものだと思います。
「いつも新しい」は、研磨が日向のことを評した言葉ですが、烏野全体が「常に新しく」あろうとしているということは、まぎれもない強さだと感じました。
新たな武器を獲得した烏野、ここからスガさんの真価が試されそうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR