アニメ「ポケットモンスターXY」第42話「マスタータワー!メガシンカの歴史!!」

今回は、アニメポケモンの感想です。

やっとシャラシティに到着したサトシたち。
早速ジムへ向かおうとサトシは意気込んでいますが、ティエルノから教わったダンス戦法はまだ完成していない様子。
大丈夫なんでしょうか?

さて、シャラジムはゲーム内では普通に街の中にあるのですが、アニメではマスタータワーという建物の中にあるそうです。
ゲームでは、ここはメガシンカに関わる建物で初めて主人公がメガシンカを体験する場所です。
アニメでは、ゲームのタワーの設定はほぼそのままで、ジムが付け足されているようです。

カロス地方はフランスがモデルということで、マスタータワーは世界遺産のモンサンミッシェルがもとなのではないかと思うのですが、なかなか神秘的な建物です。
モンサンミッシェルと同じように、陸地から離れた島のようになっているので、潮が引いて道が出来るまでは行けないことを再会したコルニに聞かされます。
まあ、ゲームではいつでも道が出来ていて行き放題なんですが…
でも、潮が引いて道が出来る様子はBGMと相まって壮大な感じになっていたので、観光するなら見てみたいなあと思いました。

というわけで、潮が引くまでの時間はリズム戦法を確実にするため特訓に使っていたのですが…
ポケモンたちのダンスは、個性がよく表れていました。
ピカチュウはキレのあるダンス、ヒノヤコマはバレリーナのようにしなやかな動き、ルチャブルはボディビルダーのようにポーズを決めながら、ケロマツは盆踊りっぽい振付と各々自由に踊る感じなんですね。
問題はサトシで、リズムにのるどころか謎のふらふらした動きをしているだけでした…
サトシはダンス苦手なのか~。
地味に初めて出た設定じゃないかな。

これにはみんな不安に思ったようで(ユリーカにはウケてましたが)、シトロンがまず発明品を出します。
マリオネットのように自動的に踊らせるメカでしたが、これは案の定失敗、そして爆発。
続いて、セレナはダンスが得意らしいのでコーチとして名乗り出ました。
やっぱり、セレナは運動関係は得意分野なんですね。
特訓の様子は省かれていましたが、これもうまくいかなかった様子でした。

さすがに、みんなダンス戦法が通じるか心配なようです。
こうやってみんなが親身になってくれるところが、XYパーティーの特徴ですね。
今までは、サトシのジム戦に関してほかのメンバーはあまり干渉しないスタンスを取ることが多かったので。

そうしているうちに、マスタータワーへ行けるようになります。
そこで、コルニの祖父、コンコンブルにも再会し、メガシンカとマスタータワーの関わりを聞きます。
昔、コルニたち一族の先祖がこの場所でメガストーンとキーストーンを発見し、連れていたルカリオがメガシンカした。
それが史上初のメガシンカであり、それ以来コルニの一族はメガシンカを受け継ぐ一族としてここに暮らしているというお話で、ゲーム版とここもほぼ同じですね。

また、ここにはジムリーダーとしての心得が書かれた秘伝書もあるそうです。
それを聞いていたロケット団たちは、秘伝書を盗む計画を立てます。
寝ているコンコンブルやサトシたちの部屋に忍び込みますが、なかなか見つかりません。
気配に気づきそうなピカチュウやルカリオも目を覚まさないくらいなので、かなりの隠密っぷりです。
ホントに「ポケモンを盗むこと」以外には強いですよね~。

そして、とうとうタワーの中央にそびえるルカリオの像の中に秘伝書を発見します。
しかし、警報が鳴り、サトシたちもロケット団を追いかけます。
就寝時だったため、この部分はみんなパジャマ姿なのですがこれもそれぞれ感じが違う衣装です。
特に、ユリーカのガチゴラスの着ぐるみパジャマは、かわいいですね!
ほかにも、ユリーカのブルーのスモックやシェルダー型のテント、オタチの形のブラシなどポケモンの形の小物がXY編では多く、出てくるとおっとなります。
細かいところへのこだわりを感じますね。

コルニとコンコンブルの服には、同じメガシンカのときに出るマークっぽいものが書いてありました。
メガシンカを使う一族なので、もしかしたら家紋みたいになっているのかも。
建物の外の柱にも、このマーク書いてありましたしね。

さて、ロケット団の気球を先に吹き飛ばし、追いつめたところでコルニとルカリオが前に出ます。
一人でやる気のようです。
そしてバトルするのですが、アバウトだった指示がかわすように命じるなど細かくなっています。
最後は、メガルカリオになり一撃でロケット団をやっつけました。
メガシンカも大分板についてきた様子で、リズム戦法がいまいちなサトシとは対称的ですね。

そんなこんなで取り戻した秘伝書は、実はコンコンブルの自作で大したことは書かれていなかったというオチを挟んで翌日、ジム戦が開始されます。
使用ポケモンは3匹ということで、勝手にコルニはルカリオだけしか使わないのかなあと思っていましたが、ほかのポケモンも普通に使うみたいです。
サトシの方は、ケロマツが客席で待機しているのでピカチュウ、ヒノヤコマ、ルチャブルで行くようです。
今回は、相性重視なんですね。

そして、コルニがローラースケートでジム内部を走り回り、登場してくる様子がかなり気合入ってます。
CGなんでしょうか、コルニの目線で周りがくるくる動いて躍動感たっぷりでした!

来週は、ジム戦開始!
コルニの成長、メガシンカ獲得からじっくり描かれてきた集大成のジム戦なだけにすごくワクワクします!
予告映像からも気合が入ってそうなのが伝わってきて、来週どんなバトルが繰り広げられるのか、期待して待ってます!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR