WJ9号「ハイキュー!!」第191話「ネコVSフクロウ」

今回は、ジャンプ本誌のハイキュー感想です。
ネタバレ注意です!

春高予選の東京大会。
準決勝のカードは音駒対梟谷!
烏野とも縁の深い二校の試合ですが、どうやら結構がっつりやってくれるみたいです。
これはうれしいですね!

試合開始前の両校の応援。
梟谷は強豪私立らしくチアガールや吹奏楽部がやってきています。
一方の音駒は、父兄ばかりでしょうか。生徒っぽい人が見当たりません。
しかし、先頭で応援の指揮をとっていたのは山本の妹、あかねちゃん13歳!
中学生ながら気合入ってますね~
田中のところはお姉さんですが、こっちは妹でどちらも応援が得意なのが面白いですね。

そして、もう一人。
リエーフのお姉さん、アリサさん19歳。
さすがハーフ、すらっとした美人。そのうえ優しそう。
レーヴォチカというのは、リエーフの愛称らしいです。
ロシア語かな?家ではそう呼ばれてるんでしょうか。めっちゃ外国っぽい!
夜久さんが珍しくハイテンションになってましたが、タイプの女性なのかな?
たぶん夜久さんより背高いと思うんだけど…

ウォームアップ中の様子は、烏野と一緒でチームの雰囲気が出てていいですね~
山本と研磨の絡みも新鮮でした。
同学年ということがあるからか、研磨は山本に結構辛辣です(笑)
田中も呼んでたけど、虎がニックネームなんですね。

さて、いよいよ試合開始です。
対梟谷の注意点は、とにかく木兎さんを調子にのせないこと。
戸美学園の大将にも指摘されてましたが、やや決定力に欠ける音駒が渡り合うためには、とにかく拾って木兎さんに決めさせないことが重要になってきますね。

そして、お決まりの黒尾の台詞。
血液ポエムなんて呼ばれるときもあるそうですが(笑)、私は普通にかっこいいと思うんですよ!
ここまでくると、もうこれを聞くのも最後かもしれない…なんて思ってしまいます。

音駒の応援幕の文字は、筆で書いたような字で「繋げ」。
烏野の「飛べ」と対になってますね。
どちらもチームのコンセプトを端的に表しています。

一方、梟谷。
木兎さんのテンションを上げるために、客席の女の子が褒めていたという嘘をいつも言ってるみたいなんですが(笑)、赤葦いわく今日は必要ないみたいです。
音駒との対戦とあって、気合は十分のようです。
集中状態の木兎さんからは、さすが全国クラスのエースという凄みを感じます。

試合スタート。
最初は梟谷、猿杙のサーブからです。
強烈なジャンプサーブですが、難なく夜久さんが拾い、研磨のトスから黒尾の速攻が決まります。
音駒の王道パターンという感じですね。

続いては山本のサーブ。
木葉がレシーブし、梟谷の攻撃一発目はもちろんこの人、木兎さん!
強烈なスパイクはブロックを弾いて、観客席のあかねちゃんがキャッチ。

アニメでは、和久南の中島が同じように客席まで届くブロックアウトを披露していましたが、あっちは角度などを計算したいわばスマートなブロックアウトだったのに対し、木兎さんのは明らかな力技で吹っ飛ばしました。
一撃目から気持ちよく決まって、木兎さんは早くもテンションを上げています。
相変わらず、周りまで熱くさせる木兎さんパワー。
これは音駒もやりづらそうです。

そのころ、場面は変わって烏野。
日向は前回の影山の指摘を受けて、音駒が代表に残れるかが気にかかっているようです。
それに対し、ノヤっさんは「衛輔君がいるから心配ない!」と豪語します。
というか、いつ衛輔君とか呼ぶほど仲良くなったんだろう…?

日向いわく、夜久さんは音駒の中で特別レシーブが上手いという印象はないとのことでしたが…
ノヤっさんは、すごいレシーバーは必ずしも目立つわけではないと言います。
それを裏付けるように、テンション急上昇中の木兎さんのスパイクを夜久さんはなんでもなさそうにレシーブしてみせるのです!
レシーブの瞬間だけ見ると、真正面にボールが来たように見えるのですが、実は木兎さんの打つコースを読んで回りこんでいたのでした。
スーパーレシーブは確かに目立ちますが、それよりもどんなに強力なスパイクでも、いつも同じようにセッターに返せるレシーバーの方がすごいというのは確かにわかります。
土台となるレシーバーは、乱れないことが重要ですよね。
だからこそ、ノヤっさんは夜久さんを人一倍買ってるんですね。

ここにきて、繋ぐ音駒のレシーブの要として活躍が見られそうな夜久さん。
一番出番の多いリベロのノヤっさんは、天才といえど二年生。
三年リベロの熟練の技が見たいですね!
このまま木兎さんのスパイクを止めきれるのか!?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR