アニメ「ポケットモンスターXY」第43話「シャラジム戦!ピカチュウVSメガルカリオ!!」

今回は、アニメポケモンの感想です。

いよいよシャラジム戦開始です。
一戦目は、ルチャブルVSコジョフー。
サトシは気合十分ですが、リズム戦法が未完成ということもあってセレナたちは心配しているようです。
特に、シトロンの分析は自身がジムリーダーということもあり、的確でした。
ジム戦という大一番に臨む意気込みが、逆にいつもの調子を狂わせてしまうものみたいです。
ジム戦前のサトシの様子は、いつもそんな感じな気がしますが…

さて、ルチャブルはリズム戦法のステップを刻み始めますが、一緒に踊るのはなんとサトシではなくピカチュウでした。
サトシのダンスが下手だというのは、前回さんざん言われてましたからいい判断ですね!

しかし、リズムをとって攻撃を避けるつもりが立て続けにわざをくらってしまいます。
思い悩むサトシの頭に浮かんだのは、昨日セレナにダンス指導を受けていた時の様子でした。
いわく、サトシのリズムは独特なので合わせずらいのではないかということです。

それを思い出し、サトシはリズム戦法を中止します。
ティエルノの2番煎じでは勝てないことに気付いたようです。
自分たちの独自のリズムで勝つ、そう決めてからは戦いにキレが戻りました。
とびひざげりをかわし、フライングプレスをクリーンヒットさせてコジョフーに勝利!

ルチャブルは公式戦初勝利ですね!
結局は、付け焼刃的に新しい戦術を使うよりも、今まで積み上げてきたスタイルの方がよかったということでしょうか。
一朝一夕では難しかったダンス戦法ですが、また何かに活かしてくれるといいなぁ。
ルチャブルのフライングプレスの時の映像が、カメラがルチャブルを追いかけるように急降下していって、かっこよかったです!

2戦目は、ヒノヤコマVSゴーリキー。
ヒノヤコマのスピード感あふれるバトルでした。
ゴーリキーもヒノヤコマに追いついて技を当てたりと、かなり素早いですね。
ローキックとかめちゃくちゃ痛そうでしたが…
ここは、相性で勝るヒノヤコマが勝利!

技を出すときに、指示するトレーナーの顔が重なる演出がいいですね。
迫力が増します!
どうでもいいことですが、ゴーリキーがきあいだまを撃つ様子が、かめはめ波っぽかった(汗)

コルニの3匹目は、切り札のルカリオ!
初めからメガシンカです。
ゲームにもあった「命爆発」の演出とメガルカリオから放たれる波動で、ラスボス感たっぷりでした!

サトシのポケモンはヒノヤコマが続投しますが、ニトロチャージを当てられたもののメガルカリオのスピードに圧倒されてダウン。
次は、もう一度ルチャブルを繰り出します。

その時、様子をうかがっていたロケット団がピカチュウゲットのため動き出します。
しかし、客席で観戦していたケロマツが素早く察知し足止めします。
そして、セレナとシトロンによってあっさり撃退。
今回ジム戦お休みのケロマツもちゃんと活躍してました。
セレナたちが、サトシのジム戦を邪魔しないようにがんばっていたのもいいですね。
ナイスチームプレイ!

さて、ルチャブルVSメガルカリオですが有効打を与えることなく、はどうだんの直撃を受けてルチャブルダウン。
かなりふっとばされて、壁にめりこんでいたので相当な威力だったようです。

お互い最後のポケモンになり、ピカチュウVSメガルカリオ。
双方が相手の隙を伺う中、先に仕掛けたのはピカチュウでした。
攻撃を繰り出しますが、ボーンラッシュなどで防がれなかなか大ダメージを与えられません。
しかし、はどうだんをかわすときに、アイアンテールではどうだんを弾いてジャンプするというショウヨウジムで見せたりゅうせいぐん封じを使います。
これで相手の意表をついて、突破口を開きます。
両者わざの打ち合いになりますが、はどうだんを撃った隙をついた10まんボルトがさく裂し、ピカチュウが勝利しました!

見事、3個目のバッジゲットです!
今回のバトルは、映像もすごかったですね!
ヒノヤコマがわざを受けて体勢を立て直すところや、ピカチュウが打ち返されたエレキボールをすれすれでかわすところなど、臨場感が増してバトルに引き込まれました!
こういう映像は、XY以前のシリーズではかなり珍しかったと思いますので、よりバトルの楽しさがアップしました。

激闘を終えて、コルニとサトシはグータッチを交わします。
ピカチュウとルカリオもやっていて、微笑ましかったです。
次のジムはヒヨクシティ、くさタイプのジムですね。
ジムリーダーのフクジは、優しいおじいさんという印象だったのですが、アニメではどうやら偏屈なようです。
今度はどんなバトルが繰り広げられるのでしょうか。

今回、記事を書き始めて初のジム戦、バトルメイン回ということで、バトルの迫力とかを文にするって難しいと思いました。
やたら!マークを多くしたくなるんですよね…
でも、単純にバトルすごい!かっこいい!と興奮するので、熱いバトル回っていいなぁ。
次回からはしばらく日常回のようですが、また次のバトルに期待しています!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR