WJ26号「ハイキュー!!」第207話「準備」

今回は、ジャンプ本誌のハイキュー感想です。
ネタバレ注意です!

前回で東京編が決着し、舞台は烏野に戻ってきました。
11月中旬、春高を控えた烏野メンバーの久しぶりの日常が描かれます。
細かい日常パート大好きなので嬉しいです!

朝練後の様子。
相変わらず自販機二本指で押してる影山。
これをみるだけでいつもの烏野だー!と安心します(笑)

日向は中学からの同級生、アッちゃんとしゃべっていました。
中学時代、練習に付き合ってた吹奏楽部の子ですね。
高校に入ってからは、たしか一緒にお昼食べてたような…
全国大会出場なんて、一般生徒からしたらとんでもなくすごいことなので、アッちゃんも感心しています。
それでも、日向のずっと頑張っている姿を見ていたから、特別意外ではないと語っていました。
吹奏楽部が応援に来てくれるかはわかりませんが、全国ではもっといっぱいの人に応援してもらえるといいですね~。

そういえば、あまり強豪でなくても野球部の応援には吹奏楽部が来るのは結構一般的な気がします。
私の高校の野球部も公立高校の中で中堅くらいの強さでしたが、吹奏楽部は試合に来てました。
演奏してもらう曲を野球部の希望と吹奏楽部のレパートリーの中から相談して決めているのを見て、そういう仕組みになってるのか~と感心してました。
野球部にはいろいろ要望があったらしいのですが、吹奏楽部はコンクールを控えていて、新しい曲を練習してる暇はない!とけんもほろろな感じでちょっとかわいそうでした(笑)
野球は定番といえる曲がいくつかありますが、バレーの応援だとどんな曲を演奏するんでしょうね~。

なんだか、バレー部以外としゃべる日向は新鮮ですね。
いつも以上に幼く、普通の高校一年生に見えます。
そこへやってきたのは影山。
今日行われる全国出場校が載るパンフ用の体力測定、最高到達点にカレーまんを賭けて勝負するそうです。
一瞬でいつもの対影山ギラギラモードにチェンジする日向。
アッちゃんは影山にぎょっとしてましたが、一般生徒に影山はどう思われてるんだろう…?

地域の人たちも全国に向けて動き出していました。
冴子さんのバイトしている烏野食堂では、バレー部応援メニューが作られていました。
代金の10%はバレー部の寄付金になるそうです。
資金難で苦労していた夏頃から大きく進歩してますね。
全国に行くからには学校からの支援も当然あると思いますが、こういうバックアップがあれば安泰ですね。

嶋田マートにも募金箱が設置されています。
そして、谷っちゃんが新たに制作したバレー部応援ポスターも!
滝ノ上さん、烏養くんはOB会のカンパを募るために各所に電話。
烏養くんは四回に一回はお見合いを勧められるらしいです(笑)
最近の悩みがこんなところでも顕在化している…

一方、烏野ではドキドキの測定が行われています。
一年はみんな順調に身長が伸びていました。
日向は半年で1.4cmも伸びたようです。さすが高校生男子。
山口はとうとう180の大台に乗っていました。
山口にはあんまり高いイメージないんですけど、180か…デカいわ…

影山は181.9cmで上がり幅は自分の方が1mm大きいと勝ち誇る日向ですが…
それらをあっさり上回ってくるのがツッキー。190.1cm!
ついに190オーバーになり、巨大化という言葉がふさわしい気がします(笑)
悔しがる面々に対して渾身のドヤ顔を見せてくれました(笑)

ツッキーの件には田中も噛みついていましたが、デカいのの多い一年への三年の反応も面白い。
高身長の旭さんは余裕ですね。
身体測定で一喜一憂したことないタイプと見た…!
反対に大地さん、スガさんは悔しげです。
大地さんの縮んだ1mmは誤差だと思いますが、それでも悔しがるほど身長にこだわるところが微笑ましいですね。

最高到達点の計測はバスケのゴールにタッチして、その高さを測るという方法でした。
女子のゴールを借りているので、ほかの部活の人たちに見られています。
ほかの生徒たちに見られるバレー部の面々というのも、新鮮で面白いです。

日向の計測時には、田中、旭さん、ツッキー、影山がガン見状態。
がっつりライバル視されてます。
記録はなんと333cm!
旭さんと同率三位です。
一位は影山337cm。ほんとにスペックお化けですね…

ノヤっさんによれば、日向はスパイクを打つとき影山が必ず合わせてくれることがわかっているので、合わせようと気を使うことなく思いっきり上に高く跳べていることがジャンプ力の秘密だとか。
影山はこんなところでも日向にとってプラスに作用してたんですね~。
日向のジャンプ力に感心するほかの部を無言でけん制する大地さん(笑)
メータージャンパーの意味がわからなくて検索したのですが、はっきりとした説明が見つけられず…
高く跳べるっていうことで合ってる…かな…?

ジャンプ系の測定ではなかなかの数値を叩きだした日向ですが、指高はどべ2でした。当然だけど(笑)
指高は指の先まで含めた高さなんですね。こんな項目があるとは!
ブロック到達点ではツッキーが貫禄の一位。
ノヤっさんのジャンプ力もなかなかのものだし、意外にも成田が高めの数値でまとまっていました。
身長も180オーバーで、目立たないけど優秀ですね。

すると、武田先生がやってきて驚きの事実が告げられます。
なんと影山に全日本ユースの招集がかかったというのです。
つまりウシワカと同じ日本代表。
これが新章なのでしょうか…?
全国に向けてチームでまとまっていくのかと思いきや、いきなりの日本代表でびっくりしました。

ちょっとだけマイナスのことを書きます。
この展開に、ホイッスルというサッカー漫画を思い浮かべました。
この漫画も初めは部活でサッカーをやっているのですが、途中で主人公は都代表に選出され、後半は東京都対他地方代表などとの試合がメインになっていきます。
主人公の所属する部の活躍を応援してきただけに、その展開は少し寂しかったのを覚えています。
烏野対音駒のゴミ捨て場の決戦に重きを置いていることはわかりますし、春高を中途半端にすることはないと思いますが、これからどうなるのか少し不安に感じていました。
ホイッスルでは同じ部から代表に選出されたキャラが部の練習に戻ったときに、代表チームとのレベルの差に苛立ちを覚えるような描写もあったので、なんとなくあまりいいイメージがないというか…
もちろん代表チームの話になったとして、そしたら及川さんやウシワカなどが選ばれていてまた試合で活躍するのが見られるかも…という期待もあります。

まだ今後どうなるかもわからないのに否定的なことを書いてしまってすみません。
どんな展開になったとしても、それでハイキューが嫌いになるということはないと思います。
前述したホイッスルも代表編に関して多少残念に思っている部分はあるものの、大好きな作品です。
とりあえず影山がどんな反応をするのか…次回が気になりますね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じ『全国出場』を目指していた県大会の終了後でも、敗退でIH出場が叶わなかった夏と違い、今回は春高出場が決まってるので、安心感がある日常は良いですね~。

烏野が全国行きを決め、寄付金を募っている光景。
私はたまに見かけます。

まれに、私立の強豪校を下した公立校が全国行きを決めた際、ベンチ入りする人数分は学校側が負担するようですが、それ以外の応援団の交通費・宿泊費は寄付金を足しにしてるようです。


そう言えば、私も小学生の頃。学校で年に2回、身体測定があったのですが…。
たまたま身長が伸びなかった時期だったのと。
多分、髪を切る前に春の測定、髪を切った後に秋の測定をしたせいか…。
私も1ミリかな?
測定の先生に『縮んだっ』て言われた記憶があります(笑)

さすがに小学生で縮む事は無いだろう…って事で、身長は前回と変わらずにしてもらいましたが。


しかし、みんな少しずつですが身長・ジャンプ力も伸びてる中で、ジャンプ力が排球本での設定と変わらず、挙げ句に1ミリ縮んだ身長が公式設定にされた大地さん…。
まさしく踏んだり蹴ったりとはこの事かな?


しかし、今週から新章とわかっていましたが。まさか、影山にユースとは…。
春高に向けての日常がちょっとあって、それから春高と単純に考えていたので…。


今回は強化合宿の招集であって、正式なユース入りとはまた別の話でしょうし。
多分、有望な選手に声をかけ、強化合宿の内容を踏まえて、ユース入りの打診が春高終了後、もしくは新年度からでしょうから。

…ってか、春高出場に支障があったら、元も子もないでしょうし。

それより影山、同じ全日本でも19歳以下の全日本ユースに、興味あるのかな?
全日本ユース?フル代表じゃないから、興味ないです…って、とんちんかんな事を言い出す影山も想像出来ちゃうんですが。

何にせよ、よださんが書いていた心配。
私はホイッスルを読んでいなかったので、わかりませんが…。
良い意味で『的はずれな心配』になると良いですね。

大地さんファンですさんへ

コメントありがとうございます!


久々の烏野の日常、やっぱり安心感がありますよね。
連載が始まってすぐの地道で素朴な雰囲気を思い出しました。

大地さん、確認したら確かに最高到達点も全然伸びてなかったですね。
彼の成長はこのまま止まってしまうんでしょうか(笑)

そうですね、いろいろ早合点してしまっていたのですが、強化合宿と正式な代表決定とはまた違いますよね。
影山のことですから、斜め上の回答をしそうという気もします(笑)
ともかく、落ち着いて今後の展開を楽しみたいですね!
プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR