アニメ「ポケットモンスターXY&Z」第38話について

今回のアニメポケモン感想なのですが、大変申し訳ないのですがお休みします。
その理由などは以下に書きますが、だいたいネガティブな内容なので見たくない方はここまででお戻り下さい。
私自身は心身ともに元気いっぱい、次回からは普通に記事を書いていきますので、ご心配なく!!



ここに書くことは、言わずもがなとは思いますがすべて私の個人的な意見、思いであり、誰かになにかを強制したり、争おう、批判しようという意図は一切ありません。
再度書きますが、気持ちのいい話ではないです。ご注意ください。

今回、サトシは決勝戦でアランに敗退し準優勝に終わりました。
そのことで不満を持ち、いわゆる荒し行為を行った方がいたようです。
幸い私は直接それらを見る機会はなかったのですが、規模のそこそこ大きな騒ぎだったようで、荒しはしないまでも不満を持っている方、動揺している方が結構いることはわかりました。

私自身としては、サトシのこの結果は残念に思っています。
XYのサトシはかなり実力をつけて仕上がってきている感があったため、優勝するんじゃないかと少なからず期待していました。
でも、そうならなかった以上、そのことには作り手側の意図があるのだろうと思っています。

今までも何度か展開に不満を持った方による荒し行為があったことは耳にしたのですが、正直私にはその理由が理解できません。
漫画、小説、アニメ、ゲーム…いろいろな娯楽がありますが、私はどれも作り手の方の表現したいことを提供してもらって、こちらは楽しませてもらっていると考えている部分があります。
もちろんお金が絡んでいる、公式の側はプロとして楽しませる責任がある、ということもわかっています。
ですが、作ってもらったものを受け取っている以上、それはそういうものだと尊重すべきだし、そもそも文句を言って何らかの行為に出るということ自体考えもしなかったので、荒しの存在を知ってから今でもずっと困惑しています。
それが好きか嫌いか、合うか合わないかは当然あるでしょうが、それをなぜ誰かにぶつけようとするのか…
そこまでのものを見てしまうと、言葉は悪いですがたかがアニメの話だろう…という気にもなります。

私は、ポケモンは大好きですがあくまで生活の一部の趣味の話でしかないと思っていますし、どんな趣味でも全神経をそこに注ぎ込むようなものではないというスタンスです。
だから、私が楽しくやれればそれでいいし、楽しくなくなってしまっては意味がないと考えています。
どれだけ夢中になっていても、頭の片隅では嫌になったらいつでも切り離してしまおうという意識があります。

映像、バトルの内容、心情などなど…とても素晴らしい一話だったと今回の話については捉えていますが、荒し騒動などを見て、いろいろ考えることもあって、このままでは楽しくこの話を振り返って記事を書けないと思い、お休みすることにしました。
いつも見てくださっている方には申し訳ないと思っていますが、私はそういう人間なので自分が楽しいと思えないのはダメなのです。

こう思うに至った一番の原因はTwitterかなぁと思っています。
Twitterをやっていなければ今回の騒動もまったく知らないままだっただろうからです。
同じ趣味を持っている人と交流できて、自分では思いつかないような考察に出会ったり、素敵なイラストなんかが拝見できたり、Twitterを始めてよかった思うことはいっぱいあります。
でも、Twitterでの意見を見ていなかったら、サトシの優勝にここまで期待はしなかったかもしれないし、Twitter内で発生する空気や風潮に少なからず流されている部分もあるのかなと考えるようになりました。(あまりいろいろな方と交流しているわけではないのですが…)
全体的には楽しくやっているので止めようとは思っていないのですが、そのあたりに左右されすぎることのないようにしようと改めて思っています。


さて、長々とつまらない話を書いてしまってすみません。
いろいろと考えることはあったにせよ、私は変わらずアニポケもポケモン全体も大好きですし、次回からはいつもの通り感想を書くつもりです。
フレア団の野望がとうとう動き出すということで、どんな展開になるのかとてもワクワクしています!
PVも見ましたが、かなりシリアスっぽくて気分が盛り上がりますね~!
サトシ準優勝という結果についても、XYというシリーズ全体で見て必ず意味のあるものだと思っていますし、むしろここからが本番という気すらしています。
次回が待ち遠しいですね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR