WJ49号「ハイキュー!!」第229話「前日」

今回は、ジャンプ本誌のハイキュー感想です。

ネタバレ注意です!
季節の変わり目にまんまとやられて風邪を引いておりました(汗)
今年の風邪は喉からやられるらしいです。
しかも治りが無駄に遅いとかで、私もしばらく経つのにまだ声がおかしいです…。

さて、本編ではいつのまにか年が明けておりました!
一月一日、大地さんの見た夢は春高に行こうとしたら試合は全部終わったと言われ、スガさんとも旭さんとも連絡がとれず、体育館に行ったら今までの主将二人にバレー部はお前一人だと言われるという…。
まさに夢って感じですが、今まで大地さんが不安に感じてきたことの表れみたいに見えます。
春高前に引退することとか部員がいなくなってしまうこととか。
でも、初夢は一月二日の夜に見る夢なのでセーフ!セーフ!
ところによっては一日らしいですが(笑)

きちんと元日から勉強していた大地さんですが、そわそわして待ち合わせに早く向かってしまいます。
三年四人で初詣に行く約束してたんですね。
目覚ましが犬の鳴き声だったり、椅子に正座して勉強してた、部活してない時の大地さんは意外なかわいさがありました。

旭さんがもろヤ○ザチックというか…普通の私服であのヘアスタイルはうさんくささと威圧感しかないですね。
おみくじ引いた時の顔がひどすぎる(笑)
スガさんが(クソみたいな)ダジャレを突如ぶち込んでも、ツッコむでもなくわけのわからん空気になったり…
春高まであと四日、緊張も甚だしいようです。

朝の占い11位の件、そういえばダウンタウンの松本さんが昔言ってましたね~。
12位はそれを脱するためにアドバイスがもらえるので、なんのフォローもない11位が実質最下位では?という話。
私は結構大吉を引く確率が高い(体感)ような気がしてるんですが、大吉の割合ってだいたい20%くらいらしいですたしか…。
去年の年末になにかの番組でやってて、神社によって多少違うらしいですが江戸時代にできたおみくじのマニュアル的なものがあるらしく、多くの神社はそれに則って割合を決めてるんだとか。

試合で勝てるようしっかり神様にお願いするピュアな男子たちに、潔子さんは「神様にお願いしても勝たせて貰えるワケじゃない」と超現実的な意見。
でも、その後に「神様の助けがなくても大丈夫」なんて言ってくれるんだから、やる気もマックスになろうというものです。

それぞれのお正月はというと…
影山はいつもと変わらずランニング。
日向から初詣の誘いが来ても速攻断ってました(笑)
それにしても、一緒に初詣の約束とは相変わらず日向と山口は仲がいい。
冴子さんは酔っぱらって田中に絡んでました。
今は迷惑がってる田中ですが、数年後には絶対に同じようになってると断言できます。
反対に里帰り中(いつもいるような気がしますが…)の明光くんは、ビールを飲んでテンションが上がるもツッキーにまったくかまってもらえないという、親戚のおじさんみたいになってました(笑)
ノヤっさんはおじいさんと羽根突き。
家族もノヤっさん同様バイタリティにあふれてる感じがしますね~。

なんとなく学校に来てしまった大地さんは、なぜか集合して羽根突きしていたバカ四天王と遭遇。
主将の顔になって四人を家に帰したかと思ったら、今度は池尻に出会って普通の高校生に戻ってました。
今回は大地さんのいろんな顔が見られますね。
池尻から脅迫的な(笑)エールを送られて決意を新たにした様子です。
主将として、春高ではどんなプレーをしてくれるんでしょうか。
試合での動きだけでなくメンバーの精神的なフォローもしなければならない立場ですから、ここで心境を描くとともに不安を払拭したのかな。

そんなこんなでもう東京に向けて出発の朝です!
全国の高校生が集まる最高峰の舞台。
いったいどんな試合が繰り広げられるんでしょうか。
次回は前回烏養くんが言っていた初戦の相手、見られるでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よださん、風邪との事ですが、体調は大丈夫ですか?
私も先月ですが風邪にやられ、しんどかった…(笑)


私が大地さん好き…というのもありますが。
大地さんが中心になって進んでく今回のお話は、嬉しい限りです。
テンションがちょっと…いえ、かなり高めでした(笑)

バレーが中心になってしまうので、日常生活どころか高校生らしさすら、なかなか描かれないのもありますし。
大地さんの場合は『しっかり者の主将』として描かれるので。

でも。
今回のような烏野3年生だけの場面だと、部活の仲間である以上に同級生であり、友達関係なので、普段はみれない高校生らしさがあって新鮮でした。

これが部活になると、3年生と言う先輩になりますからね。


試合について緊張してる選手3人に対し、潔子さんの『大丈夫よ』の一言。
きっと3人に対する信頼関係があり、何より苦労・努力を知っての発言でしょうが…。
3人揃ってこれには純粋に喜び、光に照されてるのは、男子高生らしいと言うか(笑)

しかし…
大地さんは大晦日。
旭さんは元日。
なのに、誰も誕生日に触れないとは。


ちなみに、よださんが書いてた『初夢は2日』の件。
宮城でも、2日にみるのが初夢と言われてるはず。
なので、大地さんの最悪な初夢は無効で(笑)


しかし、最悪な初夢の内容や、馬鹿四天王の行動に不安だった大地さんですが。
池尻との再会で、吹っ切れたみたいですね。

池尻からの『緊張してんのか』に対し、大地さんは上を向いてはいるけど『してる』と言いつつ。
中学時代の仲間だった池尻との会話。
そのなかで今の仲間を思いだし、やはり上を向いて1人じゃない発言。

ふとそう言えば、白鳥沢戦の終盤で烏養くんが言った
『下を向くんじゃねぇ』
を思いだしました。
下向きじゃ、何もできませんからね。

しかし、池尻と話してる時に大地さんが持っていた缶コーヒーをみて、つい笑ってしまったのは私だけでしょうか?
主将だからボスなのかな?…と内心、突っ込んでしまいました。

大地さんファンですさんへ

コメントありがとうございます!

ご心配おかけしました!
少し咳が出るくらいで今はほぼ治ってます~。
今年は暑かったところから一気に寒くなったので、周りでも風邪が流行っていたみたいです。
これからインフルエンザも流行り出すでしょうし、お互い気をつけたいですね。

白鳥沢戦前といい、大事な局面の前になると大地さんたち三年がピックアップされるのは、三年積み重ねてきた思いの強さを感じますね。
特に今回は大地さんのいろんな面が見られたので、喜んでらっしゃるかなと思っていました!

誕生日の件は見事に二人ともスルーされてましたね(笑)
バタバタする時期だし二人だし、毎年のことなのかも。

コーヒーは言われて気づきました。
たしかにボス=主将とか、古舘先生ならそういうネタを仕込んできそうです。

次回から本格始動しそうな春高戦、まずはどんなキャラが新登場するのか気になりますね!
プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR