アニメ「ポケットモンスターXY」第46話「セレナ、初ゲット!?ヤンチャムVSフォッコ!!」

今回は、アニメポケモンの感想です。

XY編は、10月17日で1周年を迎えました!
なんだかあっという間だった気がしますが、感慨深いですね。
去年の今頃に新しい旅が始まったんですね~。
新しい仲間、新しいポケモン、サトシの成長などワクワクいっぱいの1年でしたが、2年目に突入しようかという今回もセレナの成長につながる見逃せないお話ですよ!

サトシたち一行はラーグンシティなる街で、数話ぶりにサナと再会。
トライポカロンを観戦することになります。
別れて以降もセレナとサナは、メールのやりとりをしていたみたいです。
現代っ子っぽいなあ。

今回はルーキークラスに加えて、現カロスクイーンであるエルのエキシビションパフォーマンスもあるそうです。
ポケビジョン回などで名前が出ていましたが、ようやく本人登場ですね。
テールナーとともにパフォーマンスをしていました。
トライポカロンのパフォーマンスは、コンテストの一次審査以上にトレーナーとポケモンで作り上げるという印象が強いですね。
プロデュースというより、一緒に舞台に上がってアピールするという感じがします。
バトルがない分、よりパフォーマンス部分を練らないといけないところがポイントでしょうか。

エルのパフォーマンスが終わり、ルーキークラスが始まったところで突如ヤンチャムが舞台に乱入!
トライポカロンは中断してしまいます。
大会の主な部分は見られませんでした。
次に期待が高まりますね。
サナは自分もトライポカロンに本格的に取り組むことを宣言して、今回は出番終了です。

問題のヤンチャムですが、ハリマロンを挑発して逃げていきます。
サトシの帽子やシトロンのメガネを奪うなどやりたい放題です。
メガネを盗られたシトロンが、ものを見るときに目を細めてるのがリアルでしたね。

一方、ヤンチャムを見つけたセレナは帽子とメガネをつけたヤンチャムが水面に映る自分を見ながら、パフォーマンスの練習をしている姿を発見します。
トライポカロンに乱入したことや小道具としていろいろなものを集めて(盗んで)いたことから、セレナはヤンチャムがパフォーマンスに憧れていることを感じます。
そして、ヤンチャムをゲットしたいと宣言します。

以前から思っていたのですが、セレナは周りをよく見ていますね。
ユリーカにさりげないフォローをしたりということもそうですが、ポケモンに対しても先入観なく接しているという気がします。
自分のポケモンではないというだけで、幼いころからサイホーンなどのポケモンが家にいたので、そこで培われた接し方なのでしょうか。

さて、ヤンチャムをゲットしようとしたところでロケット団が乱入。
今回の狙いは、フォッコでした。
先ほどのトライポカロン観戦で、ムサシの女優魂に火が付いたようですね(汗)
ムサシもトライポカロンに出るんでしょうか。
DP編のキャンディムサリーナ時代は、グランドフェスティバルに出るほどの実力を見せていたので、そうなったら個人的にはうれしいです!

セレナとのバトルを邪魔されて怒ったヤンチャムはロケット団と戦うのですが、ストーンエッジやあくのはどうっぽいわざ(断定されてないので予想です)を繰り出します。
ヤンチャム強い!
どうやらつっぱりっぽいわざも使えるようです。
遠近共に死角なしなのか!
セレナも自ら体を張って、ロケット団を撃退、そしてヤンチャムゲット!
ヤンチャムはイタズラ好きでいじっぱりっぽいけれど、パフォーマンス中の笑顔がとてもかわいいです。
ブレイクダンスもできて、多彩な動きを見せてくれそうです。

セレナの初ゲットまで長かったですが、彼女の葛藤や気持ちの変化が丁寧に描かれていました。
ようやくセレナにも、ポケモンパフォーマーとしてカロスクイーンを目指すという目標ができました。
このタイミングでEDも一新!
セレナがテーマの曲で、いろんなコスチュームでフォッコ、ヤンチャムと踊っているかわいらしいEDになっています。
トライポカロンの様子は、ああいう感じなんでしょうか。
最後のシーンでセレナ以外のメンバーが出てくるのも、助け合うXYパーティーの雰囲気がよく出てますね。
中川翔子さんが歌を担当されるのも、DP編以来なのでうれしいです。

次回は、シトロンの過去が関係するお話のようです。
シトロンの今後やミアレジム戦にも影響してくる回だと思うので、楽しみですね。
2年目を迎えても気になる要素が盛りだくさんのXY編、早速次回が待ち遠しいです!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR