WJ25号「ハイキュー!!」第254話「変人・妖怪・魑魅魍魎」

今回は、ジャンプ本誌のハイキュー感想です。
ネタバレ注意です!

今回はセンタカラー!
五月といえど、もうすっかり夏みたいな気分ですね!
毎日暑いのでアイスの消費量が順調に増えております(笑)
あと夏はサイダーが飲みたくなります。
…そんな感じのカラーイラスト、結構思うのが田中はちょこちょこ私物こだわってそうだなぁということ。
ゴツくていい感じの時計じゃないですか~。
ノヤっさんはやっぱりガリガリ君なんですね。

さて、本編です。
宮兄弟の突発変人速攻への日向、影山の反応は…まあ予想通りというか、日向は悔しさいっぱいで影山は冷静(ちょっと眉しかめてる?)という感じでした。
侑の真意は赤葦の言う通りの精神的圧力なのか、本人の言うように興味でやってみたかったのか。
どっちもありそうですが、個人的に侑は最初の印象より腹黒くないというか、そこそこ無邪気なタイプのような気もしてるんですよね。

一方の治。
べつに侑のことを信頼してるわけではないと本人は思ってますが、じゃあこれはなんと言えばいいんだろう。
信頼のようで一般的な信頼ではないものですね~。
兄弟とか家族ってそんなものかな。
私も兄弟がいますが、たしかに信頼なんて全然してないけどまあこういう時はこうするだろうとか、兄弟だからわかることはあるかなぁ。
あと、高校入ってから(多分)髪染めたのかぁ。区別してもらうためか…?
そう考えると双子で同じ高校行くって、バレーがあるとはいえレアケースのような。
高校の時、片割れは他校だけど実は双子という同級生が数人いて驚いた記憶があります。

一方、強烈なサービスエースを見せてくれる旭さん。
エース同士、尾白とのライバル関係的なものが出来上がってきている気がします。
握りしめた手のアップを見て、力強い男の人の手だ…!と少し見入ってしまいました。
私は手が小さいので、ガッと力強くわしづかみができるような手はいいなぁと思いますね。

宮兄弟版変人速攻は、急造のくせになかなかの完成度の様子。
とりあえず今のところは好き放題やられてますが、前衛で観察していたツッキーはなにかつかんだでしょうか。
次のローテでなにか仕掛けてくれることを期待してます。

冴子さんの力で応援の方はもうほぼ問題なしっぽいですね。
おまけとして田中の活躍時には冴子さんの熱い声援(ハート付き)が飛んできます。
この漫画でハート付きの台詞なんか、そうそうお目にかかれませんからね。

さて、今回一番の見どころはおそらく侑のセッターとしての読みでしょう。
セッターとしての定石、これまでの試合から見る影山の性格、宮兄弟版変人速攻まで織り込んでの予測で、日向を完全に捕えました。パーフェクト…!
今さらながら流石ユースに選ばれたセッター。
影山のプレーを読んで出し抜くのは及川さんもやってましたが…。
登場時からすごいセッター、一番のライバルキャラっぽい扱いだった及川さんとまだ登場して間もない宮では違うわけで、こうもさらっと上を行かれるとなかなかに衝撃ではあります。

とりあえず最後のコマで影山に動揺の色は見られませんが、とにかくまだ第一セットです。
試合の分量的にはまだ全然なのです。
この時点でかなりの密度ではありますが。
こっから烏野は反撃するだろうし、稲荷崎は本当の力をほとんど見せていないだろうと考えると、この試合はいったいどうなってしまうのか。
期待しつつ待ちたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先週末からの数日間は暑かったですね~。
カラーイラストの日向たちじゃないですが、アイスが一番美味しいと感じる時期が来たなぁ…と。
そして、腕時計のごつい感じが田中っぽいなぁと思いつつ、数字の向き的に田中自身からは見づらいだろ?…と内心、突っ込んでしまった(笑)


それと、つい先日。
友人の頼みで車を出す用事があったんですが、たまたま信号待ちをしていた時。
アニメハイキューのポスターがやたら貼ってあるビルを見つけ、なんだろなぁ?…と不思議に思ったら。
仙台デザイン専門学校という、古舘先生の出身校でした。
不意打ちでびっくりした反面、アニメ放送は最近の出来事だし。
学校としては自慢の卒業生だろうから、当然なんでしょうが。


本編ですが…

宮兄弟はなんとなく、及川・岩ちゃんを思い出させますね。
双子と幼なじみの違いはありますが、息の合ったプレイをする事。
セッターの方が人として信頼されてないけど、選手としては信頼されてる…など。

しかし…
治の回想は、双子ならではって感じで笑えました。

ずいぶん前にテレビで観たんですが一卵性の場合、やりたい事や好みが同じだけど、周囲から『やっぱり双子だね』と言われるのが嫌で、片割れと違う事をする傾向があるようです。

宮兄弟の場合は、侑が素直な行動をしすぎるからか、迷惑してきたからか…
とにかく治は被害を受けたせいで、侑と同じ事を余計にしないのかも?と思ってしまった(笑)


まだ1セット目ですが、稲荷崎はまだまだこれからだぞ!!って感じですね。
でも、烏野だって…
西谷はレシーブをきれいに拾うだろうなぁ…とか。
ツッキーのブロックもあるぞ…とか。
日向・影山だって、このままじゃないぞ…など。
これからだと思わせる要素があるので。

来週も楽しみです。

大地さんファンですさんへ

コメントありがとうございます!

最近本当に毎日暑くて暑くて…。
かと思ったら突然の雨に降られたり気候に振り回されまくっております。
田中の時計、たしかにこの向きだと見るときめんどくさいですね。見せるの重視…?(笑)
古舘先生の出身校が仙台にあるという話は知っていましたが、そんなに大々的に宣伝しているんですね~。
ハイキュー効果で志望者も増えていたりして…。

言われてみれば宮兄弟は及川さん、岩ちゃんコンビと共通点が結構ありますね。
普段は罵倒しまくっていてもいざと言う時、岩ちゃんは及川さんに絶対的な信頼を寄せてましたが、宮兄弟はどんな感じでしょうか。
追いつめられた時の様子が気になります。
侑の方だけがユースに召集されていること、最初から割と気になっていたのですが、そこに対するお互いの気持ちが気になっています。
バレーを将来の職業にする気があるとかないとか、そこらへんの温度差は兄弟でもあるのかなぁと思ったり…。

プレー面でも心理面でもまだまだ動きがありそうですよね!
プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR