FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ「ポケットモンスターサン&ムーン」第45話「ほしぐもパニック!テレポートは突然に!!」

今回は、アニメポケモンの感想です。

前回より加入したほしぐもちゃんことコスモッグとの日常回ですね。
スクールでの毎日にコスモッグが入ったことで起こるドタバタ劇的な。

タイトルにもある通り、コスモッグがテレポートでみんなをいろんな場所に連れて行ってしまうのですが、今回のことでコスモッグの持つ能力について少しずつわかってきました。
テレポートだけでなく、他人の行きたい場所を読み取る力。これはテレパシー的なものなのかな。
そして、テレポート先を映像で見ている感じだったので、行ったこともないような遠くを見られる力です。
ほかのエスパーポケモンでも似たような力を持ってるやつはいますが、コスモッグの場合意識することなくそれらの力を使えてしまっているところなど、不思議な存在という雰囲気をより感じますね~。

コスモッグがみんなの思考を読んで、行きたい場所…というか思い浮かべていた場所にテレポートさせた理由は、おそらくみんなを喜ばせたかったからです。
この時点ではたぶん、コスモッグには自分の行きたい場所というのが存在するほどの自我が確立されていなかったと思います。
それがロケット団の介入によってサトシと離れたことで、サトシのところを自分の行きたい場所と認識し、そこで初めて自分のためにテレポートを使ったのです。
コスモッグにサトシたちのところに帰属したいという意識を芽生えさせた、というのが今回のポイントかなと思います。
前回からルザミーネが保護する、サトシが世話をする…とコスモッグの居場所については人間が勝手に話を進めていましたが、コスモッグが自ら望んでサトシのところにいるという状況が出来上がった感じです。
そういうあたりは、登場回の中で済ませてもいいかなという気もしますが、一話使ってかなり丁寧に描写を進めてますね。
クラスメートたちとの交流も深まってますしね~。

そのほかのいろいろ。
コスモッグの移動の仕方なんですが、あんな這っていくような方法なの!?ってなります。
なんかクリーチャーっぽいから…。
それからサトシのリュックの中に、モクローと共に詰まって持っていかれてるんですね。
余計にものが入らなくなる気がしますが、サトシが置き勉派ということが明らかになりましたからね~。
私の周りでは教科書とかを学校に置きっぱなしにすることを置き勉って言ってたんですが(漢字は多分これだと思う)、これって全国的に通じる表現なのかな…?

ルガルガンとニャビーは留守番ということで、スクールで出てきてない手持ちは家で留守番してたのでした。
ボールに入ってるってことではなかったんですね。
サトシの手持ちの中ではバトルタイプの二匹、仲良しながらも若干ライバルっぽさがある印象です。

粘土の授業はオーソドックスだなぁと思いました。
ぶっちゃけ私は好きじゃなくて、美術は楽することしか考えてなかったので、マーマネのデンヂムシには非常に共感してました(笑)
いつもよくわからないところでゼンリョクなカキ。
どうしてもバクガメスが倒れてしまう(笑)それでも力作だと思うけどな~。

めっちゃくちゃ気になっているのはプリン。
カントー編の最後、飛行機に乗ってついてきてたので、あのカラオケ的な部屋はアローラなんでしょうか。
これからはアローラにいて、もっと登場するかもってことでいいのか!?
あと、歌い方ちょっと変わった?

ロケット団はスクール前でハニーミツのマラサダ屋を始め、日銭を稼ごうとしてました。
普通に美味しそうなのに繁盛してないのがちょっとかわいそう。
そういえば、本部に顔出すとか言ってカントーに戻ったのに何もしてなかったことを思い出しました。ほぼ海の上にいたんだよな…。
よくわからないながらもコスモッグをゲットする方針を固めたらしく、今度のシリアス編にはどういう形で参戦するのやら、期待が高まります。
今回は夕日の光を利用するとか、珍しく頭を使ったことをしてましたが(笑)
プチドガスでドガースの名前が出たのは嬉しかったです。コジロウだからこその発想ですよね。
ルアーの件もですが、ちょこちょこ初期のネタを拾ってくれて本当に嬉しいです。

そして、全員を驚愕させていたリーリエの変顔。
いったいどんな顔をしたのやら。見たかった…。ぬるっとやったっぽい雰囲気にも笑いました。
サトシを探して博士がボロボロになっていたところも好きなシーンです。いいお父さんぶりがしっかり板について…。

さて、そんな感じでコスモッグがアローラメンバーになじみ始めたところですが、次回はもうエーテル財団の本丸、エーテルパラダイスにみんなで行っちゃいます。
なんともハイペースな展開です。
エーテルパラダイスで明らかになる事実とは、ウルトラビーストのことなのかそれともリーリエに関わる謎なのか…。
次回も気になるところの多い内容になりそうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。