FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WJ44号「ハイキュー!!」第274話「頭」

今回は、ジャンプ本誌のハイキュー感想です。
ネタバレ注意です!

前回の最後に登場した稲荷崎のキャプテン北。
彼がいったいどんな選手なのか、注目の回でしたが…
予想とは違ったけど実にハイキューらしい「好きにさせられてしまうキャラ」だと思いました。(またやられた…)
いや、実力のほうもそんなんありか!?と思ったんですけども。

ただの強敵だった稲荷崎に初めてキャラの人間らしさを感じたというか。
北はプレーだけでいえば凡人なんでしょうが、その凡人に稲荷崎の優秀なメンバー(宮兄弟すらも)一目おいて、むしろ畏れているところがキャラ性が深いな…と注目するポイントです。
とはいえ、北の精神はかなり異常だと思うんですが。
だって、どんな大舞台だって練習でできていたことは100%できて、「自分はしくじらない自信」がある人間なんて普通ありえないよ!?

それはバレーに対して期待も思い入れもないからかと思いきや、実はそういうことでもない。
初めてスタメンのジャージをもらった時の涙を見て、チームメイトはじめ驚かない人間がいるでしょうか。(反語)
「ちゃんとやる」という過程をなにより大事にする理性(性分なんでしょうけど)の裏には、やっぱりどうにもならない感情を持っているというこの…。
信介の「信」は、信念とか信条という意味かなと思いました。

あと、おばあちゃん子というところがとてもかわいいですね!
なんか「トイレの神様」を思い出しました。
そんでおばあちゃん観に来てるのね。(回想の雰囲気的にもう亡くなったとかかと…)
セーターに孫の名前入りとは…!手縫いでしょうか。これは頑張らねばなるまいよ!!

完全に個人的な思いですが、北についていろいろ発見はありつつも主将っぽいとは思わなかったんですよね。
一目置かれてはいるものの、別に積極的にまとめていくタイプという雰囲気ではないですし。
ただ、全員の我が強い(特に侑)なチームなので、あんまり上からまとめようという主将にはみんなついていかないような気がします。
だから、全員からすごいやつと認められているのは絶対条件だったんでしょうね~。
本当に意外な「頭」だなぁ。

細かいところで面白かった稲荷崎メンバーなど。
驚いた顔がまったく同じな宮兄弟。さすが双子。
あと、子供代表は侑なのか(笑)チームでどう思われてるかが出ますね~。初登場時は読めない策士キャラかと思ってたのに…。
北の中学は笛根九中学…フェネックか!
あと全員関西弁だからなんですが、ちょっとオーバーにしゃべると全部お笑い芸人のツッコミっぽく再生されてしまって異常に面白いんですよね(笑)

そんなわけで一話にして北への肩入れがえらいことになってしまい、自分でもビビッていますが烏野にとっては厳しいセットポイントになってしまいました。
次回、そろそろ第二セットは決着でしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハイキューの本編は春高まっただ中ですが…
実はこちら宮城で、春高予選が開催中。明日の土曜が決勝戦なんですよ。


本編ですが…
強豪と言われる稲荷崎の主将だし、試合の流れもあるからか、北が加わった事が『最強兵器の登場!?』くらいの気持ちでいたせいか…

イメージとはだいぶ違った…(笑)
ただ、淡々とこなす、普段通りやる…が実は凄く難しい事なのに、それを高校生でやるとは!!
印象が違っただけで、手強い相手には変わらないですね。

それと、読んでいて思ったのは、ハイキューに出てきた各校の主将の長所を少しずつ足していったら、北になりそう…というか。
大地さんなら守備にたけてるとか。
及川ならチームをまとめてるとか。
相手からしてみたら、やだなぁ…と思うとこを持ってる感じがあり、これが今後どう影響を与えるのか…(汗)

次回も楽しみですね。


ちなみに、ハイキュー『コンセプトの戦い』を観に行って、こちらも結末を知ってるくせに感動して帰ってきたのですが…
残念ながら、観覧者プレゼントは大地さんじゃなかった(泣)
しかも、私の後ろにいた中学生?二人組の1人が、
『あっ、澤村さんだ』
と言って…(笑)
うっ、うらやましすぎる!!私が貰ったのは五色でした…

大地さんファンですさんへ

コメントありがとうございます!

春高予選、盛り上がっているようですね~。
この間観ていたグラチャンバレーの男子代表はやや残念な結果に終わってしまいましたが、これから若くて将来有望な選手がまた何人も出てくるんだろうなぁと思うと楽しみです。
今年の優勝校がもう今から気になりますね!宮城代表には頑張ってもらいたいところです。

なるほど、主将たちのいいとこどりをしたら北になる…わかる気がします。
正確には相手に嫌がられそうなとこばかり持っているような。
とにもかくにもあんな高校生は、世の中にそうそういるものではないということはたしかです(笑)

おお!『コンセプトの戦い』にも行かれたのですね!
私は残念ながら予定が合わず…。二週間限定と言わず、もっと長いことやってほしいのですがなかなかうまく行きませんね~。
ちなみに、この間観に行ったときに私がもらったおまけは谷っちゃんでした。
ブラインド特典は欲しいやつがなかなか手に入らないものですが、なにが出るかな~というドキドキが私は結構好きです(笑)
プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。