FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ「ポケットモンスターサン&ムーン」第46話「変身メタモン、探すんだモン!」

今回は、アニメポケモンの感想です。

エーテル財団の本部、エーテルパラダイスにみんなで行こう!というお話でした。
ルザミーネがみんなを招待したから行くことになったのですが、その理由は彼女が自宅で仕事をしながらクラスメートにリーリエの様子を聞くためとのこと。
一見、忙しい合間に娘の様子を知ろうとする優しいお母さんという感じですが、今までほとんどほったらかしだったのに、この間再会したことで思い出したように急に構ってくるようなったというのが見え見えだなぁ。
「私の赤ちゃん」というところにルザミーネのリーリエへの見方が凝縮されているように思います。
いつまでたってもリーリエは自分の思い通りになる赤ちゃんなんだろうな…と。
この親子に対してロケット団が若干コメントしてましたが、そういえばコジロウとリーリエはお金持ちの子供かつ親が暴走気味というところでカブってますね~。
コジロウのところのほうがかなりギャグチックですけど。

ロケット団はこの間からやってるハニーミツドーナツの店があまりにも流行っていなかったところにスカウトされ、エーテル財団で働くことになったらしいです。
今回はこういう切り口で関わってくるのか~。
エーテル財団のコスチューム、結構似合うと思ってるぞ。
終盤ではなにやら対ウルトラビースト用のポケモン、タイプ:ヌルに関わる資料を見てしまい重要な事実を知ってしまったのでは…?という感じでしたが…

今回は話の大半を使って、ポケモンを保護して野生に返そうという財団の事業のホワイトさ、善良さを見せておき、最後に自分たちの都合でポケモンに手を加える研究をやっているという裏の面を明かすという構成でした。
多分保護事業は隠れ蓑ではなく、ポケモンを助けたいというルザミーネの思いに基づいて真剣に行っている活動なんだと思います。ただ、ウルトラビーストへの興味も同じようにルザミーネの願望としてあって、この二つの活動は彼女の中で矛盾するものではないのでしょう。
ルザミーネの行動は自分の願望を叶えるために行われ、その過程にたとえ人道的にどうか?という行為があっても、必要悪として片づけてしまえるのだと思います。
彼女以外の周りの人々がそれをどう思っているかは、ビッケやザオボーを見ているといろいろ違っていそうですが。

次回は最後に話題に出されたタイプ:ヌルが登場するみたいなので、さらにいろんなことがわかるように思います。
予告的にはもうシルヴァディになるんでしょうか。早いな。
それから、ザオボーが言っていたリーリエにまつわる話。
リーリエがポケモン触れなくなったことに関わる事件なのはほぼ間違いないですが、ザオボーも関係していたとは…。
これは一家庭内での問題というレベルではないのかもしれません。

さて、今回タイトルにあるメタモンは注射を嫌がって保護区内を逃げ回ってしまい、みんなで捕まえることになります。
メタモンの注射ってハンコ注射なんだな…というのが一つ驚きでした(笑)
打たれた時の反応も露骨に痛がるとかでなくなんか面白いし。
カキは注射が嫌いなんだということが非常によくわかりますね。かわいいな!
逃げたメタモンは変身しても顔があのメタモン顔のままなのですぐわかるのですが、これはメタモン的にはダメなのでは…?(ってイミテが言ってたので)
ロトムやプリンの顔がメタモンなのはかわいいなと思ったんですが、ロコンはちょっと気持ち悪いですね!細めの輪郭とは相性が悪いような。
あと、サトシの「とったど~!」はアリなのか、ツッコみたくなりました(笑)
また今週もプリンが出てましたが、このプリン推しはなんなんだろう。

このメタモン騒動のまとめ方としては、このくらいのトラブルはポケモンといたら日常茶飯事。気にせずポケモンに付き合っているよ!という財団の懐の深さを表現するエピソードだっただけに、直後のザオボーの研究室でかなり落差を演出してましたね。
あっコスモッグは変わらずマイペースに金平糖を食べたり、ロケット団を翻弄したりなどしてました。

ということで、表面上はほのぼのした回だったのかな。
次回はもう少しシリアスめになりそうです。
それにしても、エーテル財団編に入ってから展開がホント早いですね~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。