FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WJ15号「ハイキュー!!」第293話「約束の地」

今回は、ジャンプ本誌のハイキュー感想です。
ネタバレ注意です!

今回はですね、本編の前に最初のページに小さく書かれてたイラスト集の件にびっくりしました。
出るのか~イラスト集、しかもすでに一か月を切っている…。
原画展といいすごい漫画がやっていることを着々と経験していくのが嬉しいですね~。
春高ポスターのイラストとか、手元にないやつを収録してくれるといいなぁと思うのですが。内容はどんなかなぁ。

さて、本編ではもういよいよゴミ捨て場の決戦が始まろうというところ。
その前に烏養監督と猫又監督の過去回想も。
さすが50年以上前?(になるのか?)の部活風景って感じですね。
野球部でもないのに全員坊主、当然のようにコートは野外。
とはいえ、私の母校でもバレーの授業は外でやってましたけども。
中学校名を見ると知った名前ですね~。

猫又監督は相手を観察することに長けていて、レシーブが上手く、皮肉もなかなかという食えない雰囲気の少年でした。
黒尾と研磨をちょっとずつ足した感じかも。
高校に入って坊主を卒業し、ちょっとおしゃれな髪型にしてるとこも垢抜けてる感が。

一方烏養監督は、単純で前しか見れない熱血少年という印象。
顔はほんと烏養くんそっくりです。
バレーの実力はあまり描かれていなかったけど、どんなプレーを得意としてたんでしょうね。

中学、高校と続いた因縁は社会人になってからも続いて、そしてお互い一度は引退した今も…。
これだけ長い間、しかも東京と宮城に離れているのに続く関係って、よく考えるとものすごいことです。
最初はただの敵チームのやつ、だったのがどんどんお互いとする勝負に思い入れが深まっていったんだなぁと。
そして切れそうだったその関係を繋いだ武田先生の行動がどれだけファインプレーだったかがわかるというもの…!

宮城でも、東京でも、この決戦を楽しみにしてる人々が。
烏養監督は来るのかなと思ってたけど、病院での観戦です。
庭でバレーを教えていた子供たちも一緒ですね。
森々杜男さんとは…。
テレビに映る烏養くんを紹介するときの得意げな顔といったら(笑)
これは会場じゃ絶対に見られない顔ですね。

因縁の一戦とはいうものの、監督同士は今の世代に自分たちの気持ちを押し付けるでもない感じで、逆に選手はじめ周りの人たちがここまで大騒ぎというのが面白くもあり、監督たちの人望だなと思います。
あの時から今までたくさんの人たちに繋がって広がってきたものがあるってことですね。
この今までのどの試合とも違う高揚感、ドキドキしますね~いいな~。

いよいよ次週、センターカラーで決戦開幕というところです。
研磨の勝敗がわからない発言の意味は…?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来月にイラスト集が発売ですが、新刊にれっつハイキューも同時発売のようですね。
気にはなっているので購入予定ですし、嬉しい悲鳴なんでしょうけど。出費が…(笑)

本編ですが。
烏養元監督と猫又監督の回想。
猫又監督のユニフォームには「白水館」と言う校名が入ってますが、こちらは作中に何度か名前が登場してましたね。

余談ですが、烏養元監督の「長虫南」。
月刊バレーボールと言う実在の雑誌が毎年、春高出場校と選手を紹介してるんですが、一昨年の暮れに発売された時、雑誌とハイキューのコラボで烏野も紹介されたんです。
で、各選手のデータとしてポジションや身長の他に出身中学も記載されていて、縁下の出身中学が長虫南中となってました。(笑)
ちなみに、スガさんが長虫中出身の設定だったと思いますが…
ハイキューの中でバレーボールの会場として使用されてる仙台市体育館。
そこからそんなに遠くない場所に、「長町小学校」「長町南小学校」があるので、字面的に元ネタはそこ…かな?

はい、話がだいぶそれましたね。(笑)

回想を読む事で二人のバックボーンと言うか、烏野と音駒の因縁の大元が知れたのは、嬉しい限りです。

そして、この試合を楽しみにしてる人の多さ(笑)
会場に来ていたモミアゲが特徴的なオジサン、白鳥沢戦でのヤジオジサンですよね?!
パブリックビューイングの会場になっている烏野食堂は、田中家だし(笑)

どうでもいい話ですが、烏養元監督が入院してる同室の「森々杜男」。
杜の字は仙台の表現で使われる「杜の都」の杜だなぁ…なんてフと思ったり(笑)

決戦前夜的なお話はもうちょい続くかな?…と思っていたんですが。
反面、勝手知ったる…じゃありませんが、改めて紹介なんて必要ない相手だからか、もう試合直前。
お互い、ユニフォームの色がしっくりくるなぁ…と思ってしまったのは、私だけでしょうか?(笑)

来週からも楽しみですね。

大地さんファンですさんへ

コメントありがとうございます!

新刊にイラスト集に…楽しみなものが多いですね~!
確かに出費は地味に気にしてしまいますが。

本編ではチラ見せ程度ですが、主要キャラの出身中学などの設定ってかなりしっかりしてますよね。
名前に虫が入ってるのが印象的で長虫中は記憶に残ってます(笑)

かなり昔の回想だったのですが、ちょこちょこなじみのあるものが見え隠れしていて、不思議と入り込みやすい話だった気がします。
学生時代の猫又監督、優男だし結構モテたんじゃ…?などと思ったり。


ところでですね、もう本当待ちに待った対戦カードなのでとても不本意なのですが、また少しお休みをすることになってしまいました。
ここの返信も返すのが遅くなることがたびたびあって心苦しいのですが、いつもコメントをくださって本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
四月半ばくらいにはなんとかリアルのめどとつけて帰ってきたいと思ってますので、またよかったらよろしくお願いします!
プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。