ゲーム「ポケットモンスターRSE」の思い出

今回は、ゲームOR・AS発売が迫り、最強メガシンカAct2の放送もすぐそこということで、私にとってのRSEの思い出を振り返りたいと思います。

ちなみに、プレイしたのはサファイアとエメラルドです。
エメラルドをプレイしたのは結構後になってからなのですが、サファイアは発売当初に手に入れた記念すべき2つ目のポケモンソフトでした。

最初のパートナーに選んだのはミズゴロウ。
ホントはアチャモがよかったのですが、当時はなぜかみずタイプが一番強いと思っていたんです(汗)
苦手タイプも普通にあるのに、なんとか切り抜けられるというわけのわからない思い込みがありまして…。
結果的に最初のジムがいわタイプ、その後もでんきタイプ、ほのおタイプと有利なジムばかりだったので攻略上は助かったのですが…。
初心者がやりがちな最初のポケモンだけ使いまくるというミスをやってしまいまして…。
四天王戦前にラグラージだけレベル80近く、ほかはレベル30前後しかいないという状況でした(泣)
当時はホント初心者丸出しで、今考えると恥ずかしすぎますね!
そもそもゲーム自体あんまり得意じゃないんですよ!(言い訳です)

コンテストもやってはみたのですが、当初やり方がまったくわからずなぜ一次審査から票が一切稼げないのか攻略本を読むまで知りませんでした。
ポロックにせいかく、わざとか要素がいろいろあったんですよね。

そういえば、私は攻略本は読む派です。
攻略本は邪道だ!という考えもわかるのですが、ゲームが不得手な身としてはないとかなり心細いので…。
それに、単純にデータブック的なものが好きなんですよ。
全国図鑑とか、最近のはかなり厚いですが読んでいて飽きないですね。
でも、最近のタイトルはできるだけ攻略本はクリアするまで読まないように頑張っています。
ネタバレのないドキドキ感を楽しんでいます!

ちょっと話が逸れましたね(汗)
実は、全ジム制覇の前のカイオーガゲットがまず大変でした。
先ほど書いたとおり、その時点でラグラージが強くなりすぎていたため、下手すると倒してしまうんです。
そして、サファイアにおいてマスターボールはアクア団のアジトにあり、うっかり取り忘れたら二度と入れなくなってしまうという結構厳しい入手経路でした。
私はまんまとマスターボールを入手し損ねてしまい、もうこれストーリー進まないんじゃ…という絶望的な気分でした。

そんなとき、攻略本を読んだところカイオーガゲットに有効なポケモンとして挙げられていたのがランターンでした。
ろくにゲットもせずに進めていたため、当然ランターンもチョンチーも持っていません。
そのため、めざめのほこらから取って返し、ダイビングを繰り返してチョンチーをゲット、進化させてカイオーガとバトルできるレベルまで育て上げるという回りくどい方法をとることになりました。

苦労の末カイオーガをゲット、すべてのバッジをそろえてさあポケモンリーグに挑もうとなったのですが…。
パーティーメンバーの中でまともなレベルのポケモンがラグラージ、カイオーガ、ランターン、そして友達に交換でもらったマリルリしかいませんでした。
見事に全員みずタイプ!
伝説ポケモンの一角であるレジアイス、レジスチル、レジロックの三匹は点字解読というやや難解な入手方法を経る必要があったため、当然持っていません(泣)
こんなパーティーで四天王とチャンピオンに勝てるわけない!と絶望感に包まれましたが、試しに一回行ってみるかと挑戦したら、ラグラージの圧倒的な力で案外簡単に殿堂入りできてしまいました(呆然)

一度挫折しかけ、七転八倒の末なんとも恰好のつかないプレイになってしまったサファイアだったのですが、プレイ中はかなり楽しかったです。
度重なる、手持ちの体力が削られている状況でやってくるライバル戦には泣きそうになりましたが…。
あと、まともに戦えるポケモンがラグラージのみだったため、くさタイプを使ってくるアロマなおねえさんとポケモンレンジャーは鬼門でした。

以降にプレイしたDPPtでは、バランスを考えたチーム育成ができるようになったので、私のプレイ能力を大きく向上させてくれた作品だったと思います(笑)
でも、前作との互換が切れてしまい登場しないポケモンがいたので、アニメの改変と相まってそこはかなり寂しかったです。
その後に出たFR・LGで解決されるんですけどね。

そして、新作ソフトはアルファサファイアを予約しました!
発表されているマグマ団のキャラがかなり面白そうなので、彼らとも戦ってみたかったのですが、ここは思い出が勝ちましたね。
でも、最初のパートナーはいまだに悩んでいます。
アチャモかミズゴロウか…。
かなり後でプレイしたエメラルドではアチャモを選んだのですが、それは借り物だったので自分のアチャモを使いたいんですよ。
でも、Xを始めたときに配信でもらって一匹持ってるしなぁ~。
たぶん、プレイして実際に選ぶときまで悩み続けると思います(汗)

発売前にも関わらず、こんなにいろいろ考えてしまっているのですが、ホントに待ちきれないんです!
また、プレイした感想も書きたいなぁ。
ゆっくりじっくり遊びつくすぞ~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR