アニメ「ポケットモンスターXY」第49話「踊れヤンチャム、魅せろフォッコ!明日へのステップ!!」

今回は、アニメポケモンの感想です。
先週の最強メガシンカから戻って、サトシが主役の通常運転ですよ!
今回のお話は、タイトルや次回予告からセレナメインの回なのかと思いきやポケモンたちの交流など盛りだくさんの内容でした。

始まりはいつものランチタイム。
セレナの作っておいたポフレをまた、ハリマロンが盗み食いしてしまいます。
もう何度目ですかね…。
これまでは文句をいいつつも大目に見てくれていたほかのポケモンたちですが、新しく加わったヤンチャムはハリマロンに突っかかります。
この二匹は、最初からなんとなく仲良くなさそうでしたもんね。

セレナとシトロンに注意されるものの、まったく喧嘩をやめません。
すると、通りすがりのトレーナー、ネネのカモネギにぶつかってしまいます。
ネネは見たときに、なんだかちびまる子ちゃんのみぎわさんに似てるなぁと思いました。
ぽっちゃりした感じでパッと見、わりと珍しいデザインのキャラだと思います。

手持ちポケモンのムチュールとカモネギとともに、トライポカロンに向けて練習していたそうです。
同じ目標を持つセレナに意見してほしいと提案し、パフォーマンスを披露することに。
結構グイグイくるタイプですね(笑)
パフォーマンスの雰囲気は、わりとコンテストの一次審査に近いのですが、トレーナーも積極的に参加する方向っぽいのが違いでしょうか。
ネネも側転を披露していました。(テーマはハートブレイクだそう。個性的だ…)
DP編でのキャンディームサリーナの体を張ったパフォーマンスを思い出しました。
さすがにあれはギャグ要素が強いですが…。

セレナもみんなに言われてパフォーマンスを披露します。
未完成のわりには魅せ方のポイントは押さえられていて、上出来ではないでしょうか。
終わった後には、お互いの批評をし合います。
ダンスの振り付けなど、なかなか建設的な意見が多いですね。

それを見ていたロケット団。
ムサシはトライポカロン出場へ意欲を見せており、ムチュールをゲットしようとしています。
そういえば、ムサシはムチュールが好きだって前も言ってましたね。
突然のレオタード姿への衣装チェンジといい、今回も絶好調ですね(笑)

さて、ネネはヤンチャムのアクロバティックなダンスがムチュールと合うのではないかと言い、二匹のダンスを提案します。
それがなかなか好感触だったため、ヤンチャムの交換を持ち掛けてきました。
この時のポケモンたちの表情が絶妙でした。
カモネギは、ダンスのパートナーが取られそう、交換されそうという状況から冷や汗かきまくり!
ハリマロンは、ムカつくヤンチャムがいなくなるかもとニヤリ。
結局セレナが交換を断ったため、カモネギは胸をなでおろし、ハリマロンは悔しそう、逆にヤンチャムがニンマリしてました。
気弱な感じでカモネギの性格がかわいいです。

お互いにダンスの振り付けに悩んでいると、ロケット団が登場。
今回は、ムサシが天才振付師サムシ先生、あと二人が付き人という設定です。
いつにもまして、偽名が適当だなぁ(汗)

しかし、その分ダンスのレッスンはいつになく本格的でした。
でも、ちゃんとやりすぎて逆にムサシがバテてます。
歳のせいでしょうか(笑)
まあ、その後いつも通り一時はポケモンたちの奪取に成功します。
今回のさらわれメンツは、ネネのムチュールとカモネギ、ハリマロン、フォッコ、ヤンチャムですね。
道中ハリマロンとヤンチャムが暴れたため、気球から森へ落下してしまいます。

今回は、ポケモンたちのターンがとても多いですね。
サトシたちのもとに帰るため、まずカモネギがネギを倒して行先を決めます。
当然根拠ゼロです(笑)
そのうえ、ロケット団に見つかってしまいます。
懲りずにハリマロンとヤンチャムが喧嘩しているうちに、カモネギたちはやられてしまいます。

ようやく争っている場合ではないと気づいた二匹。
協力してロケット団に立ち向かいます。
ここの協力バトルは、お互いフォローしあっていることがすごくよくわかるバトルでした。
囮攻撃や片方を狙った攻撃をもう片方が防ぐなど、二匹ならではの連携ですね!
細かいバトルもちゃんと練られていて、ホントに感心します。
最後は駆けつけたサトシのピカチュウの10まんボルトで撃退しました。
バトルの後にはまた取っ組み合いの喧嘩を始めてしまいましたが、案外ハリマロンとヤンチャムはいいコンビなんですね。
どちらもほかのポケモンたちに比べて、末っ子っぽいポジションですしね。

今回は、前半はトライポカロン、後半はハリマロンとヤンチャムの頑張りでボリュームたっぷりでしたね。
ライバルができてセレナのモチベーションも上がったようですし、練習風景がしっかり描写されていてよかったです。
ヤンチャムがほかのメンバーに馴染んできた様子もわかりましたしね。

次回は4月に放送延期になっていたお話です。
お蔵入りにならなくてよかった~
サトシのショウヨウジム戦の伏線などがあるみたいなので、気になります!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR