「ハイキュー!!」キャラクターについて 田中龍之介

今回は、ハイキューのキャラ、田中龍之介(たなかりゅうのすけ)についてです。

烏野高校2年生、ポジションはウイングスパイカー。
坊主頭が特徴の頼れる先輩です。

パッと見いかつくてヤンキーっぽい口調なので、怖い印象を与えがちなのですが、実際は人情味あふれる性格をしています。
物語序盤でも、体育館出禁になってしまった日向と影山の個人練習にこっそり付き合ってくれるなど、ホントになんていい先輩なんだ!!
影山に必要以上に突っかかるツッキーに怒ったり、心が折れかけていた旭さんが復活したときには思わず感涙したり、とにかくいいヤツなんです。

そういうところを知っていると、他校になめられまいと威嚇を繰り返す癖もご愛敬ですね(笑)
烏野バカ四天王の一角(ほかは日向、影山、ノヤっさん)なところや潔子さんが大好きすぎて暴走しているところなど、いちいち笑いを生み出してくれます。
ちょこちょこ挟まれるギャグパートなどになくてはならない存在ですね。

バレーでは、旭さんと並んぶパワーが武器のスパイカー。
チームの士気を高めてくれるムードメイカーです。
また、メンタル面も非常に強く、どんなときでも折れない心は次期エースの資質であると明言されています。
IH予選での青城戦、執拗に及川さんのサーブに狙われた場面で、自分がミスしたこと自体ではなく、気弱になってトスを呼ばなかったことを誤ったこと。
苦境に立たされているのは自分なのに、どうしてそんな台詞を言えるのか。
あそこは素直に驚いてしまいました。

また、いつもはノヤっさんと二人でバカなことをしているのが目立ちますが、結構周りに気を配っているタイプだと思います。
町内会戦では、終始旭さん、ノヤっさん、スガさんの関係を気にしていましたし、後輩のフォローも上手です。
旭さんに対するノヤっさんの容赦ない言動をとりなすのも基本的に田中の役目ですしね。(旭さんに対しては、いつも抑え役の大地さん、スガさんが厳しいですから)

名前は、ライバルであり親友である音駒の山本猛虎と対になっていますね。
龍と虎。
田中と山本は、ありがちな名字ってことでいいんでしょうか?
初めて名前を見たとき、よくある名前なので漫画っぽくないなーなんて思ってました。

田中も一番初めの読み切りからいたキャラなのですが、名前と容姿はほぼ変わっていません。
坊主なのがちょっとびっくりで、バレーやる人って坊主多いのかなとか思ったり…。
というか、ハイキューキャラは坊主の人がわりとたくさんいますよね。
各校にだいたい一人はいるんじゃ…。
実際高校バレーの坊主率ってどうなんでしょうか?(地味に気になります)

読み切り版の設定は少し違っていて、とにかく影山との仲が悪かったです。
影山の王様ぶりにめちゃめちゃイラついている先輩という役どころ。
連載版での金田一に近い位置でした。

さて、個人的な話をすると田中はハイキューのキャラの中で一番人間的に好きなキャラだったりします。
部活やってて、先輩にいてほしい人ナンバーワン!
こんなに頼もしい先輩はいないんじゃないかなぁ。
後輩だったら、ちょっと心配なところもあるだろうけど本気で着いてきてくれる後輩だからこそ、先輩として頑張らなきゃなぁと思うんじゃないかな。
運動部ではなかったですが、後輩に慕われるってすごく誇らしくて嬉しいことでしたから。

次期エースと期待される田中ですが、更なる攻撃力を身につけるため頑張っています。
その男気で、日向たち後輩をガンガン引っ張っていってほしいですね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR