アニメ「ポケットモンスターXY」第51話「ルチャブルとダークルチャブル!」

今回は、アニメポケモンの感想です。

今回のお話には色違いのルチャブルが出てきますが、黒や紫といったダークなカラーリングが特徴的です。
ルチャブルはプロレスラーがモチーフのポケモンなので、悪役レスラーをイメージしているようです。

旅の途中でダークルチャブルにブルーが襲われているところを目撃したサトシたち。
実は、スーパーポケモンバトルというお芝居の練習だったのですが、勘違いして助けに入ったところヒーロー役のエルレイドにけがをさせてしまいます。
そこで、おわびにルチャブルが代役として舞台に立つことになります。

ここで取り上げられたスーパーポケモンバトル、脚本に沿ってバトルをするというものなのですが、プロレスを下敷きにしているようです。
ルチャブル初登場回で、リングマが岩で攻撃しようとしたところも悪役レスラーを意識した展開だったみたいで、ルチャブルとプロレスネタがプッシュされてますね。
私はプロレスはまったくわからないのですが、パロディは好きなので元ネタがわかると楽しいです。

スーパーポケモンバトルの稽古をするルチャブルですが、なかなかうまくいきません。
ヒーロー役のルチャブルは、わざとやられて劣勢になりながらも逆転するという筋書なのですが、わざと攻撃を受けることができないんですね。
負けず嫌いな性格のせいか、どうしてもむきになって反撃してしまうようです。
これには相手役のダークルチャブルも呆れた様子です。

悩んでいるサトシたちは、休憩時間中に受け身の練習をするダークルチャブルの姿を見ます。
座長のカールによれば、以前ダークルチャブルはかくとうポケモンのバトル大会(まんまプロレス風です)のチャンピオンだったのですが、けがをして負担の少ないスーパーポケモンバトルに転向したのだとか。
ちなみに、カールは当時ダークルチャブルのセコンドだったそうです。
セコンドってどういう役割なんでしょうね。
トレーナーではないみたいだし…

ダークルチャブルはバトルの道は諦めても、今はスーパーポケモンバトルの役者としてプロ意識を持って取り組んでいるんですね。
その熱意にルチャブルも心打たれたようです。
そして、サトシとバトルの特訓です。
ルチャブルにチョップを繰り出すサトシ…
体張ってますね~(笑)

ついに迎えた本番。
ロケット団が一座のポケモンを盗むため、舞台の最中に乱入する予定だったのですが…
スポットライトの光でムサシの女優魂に火がついてしまったらしく、勝手に舞台に上がってしまいます。
ヤケだと言いつつもムサシに合わせて登場、名乗りを決めるコジロウたち。
絶妙なアドリブとコンビネーションです。
口上の台詞とカットも特別版でテンション上がりました!

最終的にルチャブルコンビに吹っ飛ばされてしまいますが、演出と勘違いした観客が盛り上がり、いい感じに場が温まりました。
また、敵を共に撃破したことでルチャブルたちにも友情が芽生えつつあるようです。

いよいよ満を持してルチャブルたちの出番。
最初は台本通りに進んでいたのですが、緊張のあまりルチャブルがセットから落下してしまいます。
それを助け起こしたダークルチャブル。
芝居が止まってしまうかと思われましたが、2体の熱いバトルが始まりました!
ポケモンバトルというより、肉弾戦、もろにプロレスを彷彿とさせる戦いです。
ルチャブルとぶつかり合うなかで、ダークルチャブルがかばっていた足が自然と動き出します。
いつの間にか、2体は本気でバトルしていたのかも。
そして、最後はルチャブルの勝利。
会場も大盛り上がりで無事終了しました。

ルチャブルはなんというか、まさに漢!っていうタイプですよね。
負けず嫌いで不器用で熱血漢。
ポケモンの性格が掘り下げられるエピソードは、やっぱり見ていて楽しいです。

ロケット団の口上、プロレスネタ以外にも今回はお遊び要素がありましたね。
CM前後のシルエットクイズ、全部ルチャブル!?
正解と同じポーズのルチャブルだけがダークルチャブルだったのですが、細かいポーズの違いとか、あの短い時間でわかんないよ!
あと、観客の声援が猪木!ボンバイエ!に似ていた気が…

そして、番組最後のメガシンカ絵日記。
今回はメガヤミラミ!
ほかのメガシンカポケモンが圧倒的なパワーを次々見せつけるなか、攻撃を宝石の盾でガードしたり、逃げ回ったりとコミカルな動きがかわいかったです。
宝石の盾は攻撃を受けるたびに小さくなって、最後は食べちゃうんだとか。
そして、元の姿に戻るらしいです。
ゲームの方の紹介にはなかったので、びっくりしました。
自分でメガシンカ解除できるってことなの!?
アランがいなかったのは、VTR中にバトルしてないからなのか?

次回は1回お休み。
その次はゲコガシラを使うトレーナー、サンペイが再登場。
サトシのケロマツが進化するようなので、期待大です!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR