アニメ「ポケットモンスターXY」第52話「忍法対決!ゲコガシラ対ガメノデス!!」

今回は、アニメポケモンの感想です。

今回は、タイトル通りサトシのケロマツが進化するお話。
忍者トレーナーのサンペイが数か月ぶりに再登場します。
余談ですが、サンペイ初登場のときも思いましたが、放送時間が連続していることもありナルトを彷彿とさせますね。

さて、ジム戦に向けてバトルの特訓中のサトシ一行。
すると、川からサンペイとゲッコウガが流れてきました。
以前はゲコガシラだったのですが、進化したようです。

サンペイたちを救出すると、突然ダーテングの面を被った忍者とガメノデスが襲ってきました。
ダーテングの面を被っているからといって、別にダーテング使いではないようです(笑)
応戦するとサトシですが、ケロマツのいあいぎりは効かず劣勢に。
サンペイの木の葉隠れの術で一時退却します。

話を聞くと、サンペイは師匠のサイゾーの命で秘伝書をある屋敷に届ける任務中だったとのこと。
その途中、秘伝書を狙うダーテング忍者に襲われてサトシたちに出会ったということみたいです。
しかし、ガメノデスの実力もさることながら、えんまくを風遁の術で吹き飛ばしたりと、ダーテング忍者はかなりの使い手のようです。
サトシのケロマツを圧倒したゲッコウガがあっさりやられてしまいました。
というか、ポケモンバトルに忍術とか使うのって反則っぽいですよね(汗)
忍者の任務だから、そうも言ってられないのかな…

サトシたちはサンペイの任務に協力すると申し出ます。
敵を攪乱するためにシトロンが用意したのが、足跡ペタペタくん!
自動的にサトシたちの足跡をつけてくれるといういかにも安っぽいメカです。
急造でサンペイの分まで用意したのはいいんですが…
ネーミングもベタベタというユリーカのツッコミ、冴えてますね(笑)

足跡ペタペタくんに引っ掛かったのは、忍者襲撃のどさくさに紛れてピカチュウを奪おうとしていたロケット団でした。
サトシたちだと間違えて口上を言いかけてました。
怒ったムサシが蹴とばすと、ペタペタくんは爆発。
一応役には立ったと思います(笑)

さて、屋敷を目指すサトシたちは日没までという期限に間に合わせるために、あえて険しい道を選択します。
切り立った崖を木の道を通って進むのですが、道が崩れシトロンとセレナががけ下に!
すかさずゲッコウガとケロマツが飛び出し、ゲッコウガは舌、ケロマツはケロムースをロープのようにつなげて二人を助け出しました。
ケロムースの汎用性はいつ見てもすごいですね。
舌を首に巻いてないゲッコウガも案外貴重な気がします。

そして、一行は洞窟の中へ。
順調に進んでいましたが、ゴルバットの群れに襲われてしまいます。
無事に洞窟の外に出られたのは、サトシとサンペイだけ。
セレナたちの心配をする二人のもとにダーテング忍者が現れます。
襲い掛かるガメノデスにケロマツ、ピカチュウ、ゲッコウガで応戦。
かげぶんしんにみずしゅりけんなど、ケロマツ系統のわざはどれも映像映えしますね。

すると、ロケット団が乱入。
口上が超早口の忍者バージョンになっているなど存在感は十分発揮していましたが、ガメノデスにあっさり吹っ飛ばされました。

改めてバトル再開。
3匹の攻撃はヒットするものの、どろかけの反撃を食らい、絶体絶命の状況に。
その時、ケロマツがゲコガシラに進化!
新たにつばめがえしを習得して、ガメノデスに一矢報いました。
ガメノデスは倒せませんでしたが、二人の実力を認めたダーテング忍者は去っていきました。
しかし、あれだけ攻撃を受けてもほとんど痛手を受けた様子がなかったガメノデス。
一体どれだけの強さなんだろう(汗)

屋敷に着いた二人を出迎えたのは、はぐれたと思っていたセレナたちでした。
ここでダーテング忍者の正体が実はサイゾーであり、サンペイの実力を見極める試練だったことを明かします。
まあ、序盤の回想部分で多くの人が正体に気づいていたとは思いますから、別に視聴者に隠すつもりはなかったのかもしれません。
面以外の恰好がまんま同じでしたからね…
それに、一行を見守る様子があったり、ロケット団を代わりに倒したりと伏線めいた行動もありましたね。

任務を終えたサンペイにサトシがバトルを申し込むところで今回は終了。
再登場したということで、サンペイにはぜひサトシのリーグでのライバルになってほしいですね。
ゲコガシラが進化したとして、ゲッコウガ同士のバトルが見てみたいです。

ゲコガシラは進化でさらにスピードとわざの威力に磨きがかかったみたいですね。
ケロマツの時は通用しなかったいあいぎりがガメノデスに効くようになりましたし、つばめがえしのキレも相当だと思います。
完成度を増していくサトシチームの今後が楽しみです。

次回はセレナのお話のようですね。
ポケモンパフォーマーを目指すと決めたセレナが、ママにそれを認めてもらおうと頑張るみたいです。
ここまで真剣に夢と向き合う様子を描くのは、初めてではないでしょうか。
ここまで旅で成長したセレナが見られるといいですね。

そして、来年の映画の最新情報も。
いつも映画情報を見るたびに、時間が経つのは早いなぁと思います。
来年の映画は、ホウエンの伝説ポケモン3体+幻のポケモンのようです。
最後に出てきた丸い輪っかが関係あるんですかね?
正式タイトル発表が楽しみです!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR