ゲーム「ポケットモンスターAS」プレイ日記 ひみつきちのロマン編

今回は、ポケモンASのプレイ日記です。

前回、次の街はフエンタウンと書いたのですが、違いましたね(汗)
フエンタウンへはえんとつ山経由でないと着けないことを忘れてました。
ロープウェイをアクア団が封鎖していて通れませんでした。

さて、ほのおの抜け道を通り過ぎ、112番道路でギリーという男に出会いました。
ギリーはORASからの新キャラですね。
イッシュ地方出身の25歳で、ひみつきちのロマンを追い求めているそうです。
外見はまったく20代に見えません(笑)

ひみつきちの良さをみんなに伝えているそうで、ひみつきちを作るのに必要なひみつのちからのわざマシンをくれます。
さらに、自分で作ったひみつきちもプレゼントしてくれました。
早速中に家具やドールを飾ります。
ドールが3D化ですごくかわいくなってます!
DPの地下通路にあった旗の要素も盛り込まれているようです。

また、マルチナビにひみつきちの場所が表示される機能がついたようです。
RSEのときは、せっかく作ったのにどこだったか忘れてしまうことがよくありましたからね~

ギリーはヒワマキシティを拠点にしているようで、行けばまた会えそうです。
ヒワマキシティではひみつきち用の家具なんかも入手できるので、早く内装豪華にしたいですね。

112番道路から再び111番道路に出ると、ケンコーばあさんの家というところがあります。
手持ちポケモンの回復をしてくれるおばあさんがいるのですが、何回回復しても断らないとずっと休んでいくことを勧めてくれるんですよね。
優しいおばあちゃんの申し出を断るのは、なんだか罪悪感があります(汗)

その先は113番道路です。
火山灰とパッチールのイメージが強いです。
道路に入ると空が暗くなって、細かい演出だ!と思いました。
ここにはエアームドも出現するのですが、エアームドって普通のポケモンにしては捕まえにくいですよね。
オドシシやペラップなんかもそのような気がするんですが、苦労した思い出が結構あります。
なんとなく聞いた話によれば、伝説のポケモンでなくても捕獲成功率の低いポケモンというのがいるそうです。
今回も例外ではなく、持っていたスーパーボール3個をすべて失い、もうだめかと思ったところでやっとゲットできました。
手持ちが育ち切っていないときって、ゲットする方が倒すより大変なんですよね~

道路の途中にあるガラス細工の店では、火山灰を集めるための袋がもらえます。
ここに灰を集めると、ビードロを作ってもらえるのです。
そして、おじさんの口癖がかわいい♪ペコペコ、ペコポコ。
これはビードロの音が元ネタらしいです。
知らなかった!

RSEでは草むらを歩くと灰が貯まったのですが、今回は灰の山でしか集まらないようです。
草むらの色が変わって楽しかったのですが…
ちょっと残念です。

そして、ハジツゲタウンに到着!
ここにもコンテスト会場がありますね。
ほかにも、わざおしえマニアがいたり、地味に重要な街です。

どうやら、この街に住むソライシ博士がアクア団に連れていかれた様子。
助けに行くぞ!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR