「ハイキュー!!バボカ!!」

今回は、もうすぐ第4弾が発売されるということで、ハイキューの世界をイメージしたカードゲーム「バボカ!!」についてです。

ルールはレシーブ、トス、アタックでボールを繋ぎ、相手が返せなければセット獲得。
3セット先取で勝利です。
サーブ、ブロックももちろんあります。

最初は近所のショッピングセンターで見かけて、コレクション目的で買ったのですが、弟と対戦してみようかということになり、後日スターターを買ってやってみたんですが、かなり面白かったです。
ルールがバレーボールを再現しつつ、わかりやすいのでカードゲーム初心者の私でもすぐに慣れることができました。
実際、買っているカードといえばポケモンカードくらいで、それもコレクション用ですから対戦目的でカードを集めるのは初めてなんです。

対戦を意識してカードを買うと、いろいろと違った見方が生まれることに気づきます。
まず、カードが被ってしまうことはとてもうれしいことです。
特に、バボカはキャラクターのカードは同じカードを何枚でもデッキに入れられるので、使いたいカードはなるべくたくさん持っていたいんです。

ほかにも、原作やアニメであまり目立たないキャラでも強い能力を持っている場合があるので、対戦でお世話になるキャラへの愛着が湧きます。
烏野でいうと、縁下は烏野デッキにはどういうスタイルでも入れておいて損はない超万能カードです。
音駒では、福永のバックアタックはとても面白い特殊能力です。
基本的にデッキは一つの高校で統一したほうが、いろいろと特殊能力の恩恵を受けられることが多いので、目立たないキャラにもスポットが当たるようになっているんです。
レア度が高い人気キャラのカードが万能かというと、そうでもなく、特殊能力のない普通のカードはカードに書かれている基本数値(レシーブ力とかアタック力とか)が高いので、必要不可欠な存在です。

選手でないコーチやマネージャー、そしてアニメの名場面は、アクションカードになっています。
これは、デッキに合計8枚しか入れられませんが強力な能力を持ったカードです。
特に、潔子さんのカードは2枚あるんですが、どちらもどんなデッキでも大活躍の優秀なカードです。
他校のデッキでも輝けるなんて流石潔子さん!!

原作要素の再現率もかなり高いです。
日向は単体では攻撃力が低いですが、影山と組むことでかなり強化され、さらに自分の後から攻撃するスパイカーのアタックをブロックさせないという見事な囮効果を持っています。
個人的にうまく再現していると感じたのは、サーブで使った日向とツッキーを手札に戻せる能力を持つノヤっさんです。
リベロとMBが入れ替わるというルールをこう取り入れてくるか!と感心しました。

そして、アニメで最大の強敵だった及川さんはカードでも猛威を振るっています。
とにかくサーブが強烈で、専用のアクションカードと組み合わせることで威力を上げ、サービスエースをガンガン獲りに来ます。
まさに、青城戦の狙われた田中状態です(汗)
なんとかレシーブ力を強化したりして耐えようとしても、こちらの手札を削ってくる超いやらしい能力を持った及川さんのカードがあるため、繋ぎきるのがとても難しいんです。
下手すると、及川さんのサービスエース3回でこちらは何もできず終わります。
及川さんのカードは多種多様な能力を持っているため、かなり厄介です。
ただ、あまりにもたくさん及川さんを入れすぎると、手札に及川さんしかいない及川事故が起こり、攻撃を返せなくなるのも面白いところです。(実際のバレーと同じで、一人のキャラを2回続けて場に出せないルールだからです)

そういう意味では、セッターが一人しかいないデッキというのは事故が起こる確率が高くなるため、デッキに二人くらいはセッターを入れておきたいわけです。
そこで、烏野のもう一人のセッター、スガさんも存分に活躍できるんです。
スガさんはじめ、研磨や茂庭さんなどセッターは優秀な特殊能力を持っていることが多く、いろんな場面で実力を発揮できます。

ルールを知らない方には、わかりにくい記事になったしまったかもしれませんが、対戦ゲームとして本当に面白いので、ぜひ一度やってみてほしいです!
公式ホームページでは、教頭先生が非常にわかりやすく、そして面白く解説をしてくれます。
花巻+金田一のコンボ「ハナマキンダイチ」や研磨+田中の異色コンビ「強いのは俺じゃなくてみんな、と見せかけて田中だから」デッキなど、教頭先生のユーモアセンスには脱帽です(笑)

第4弾では、最強クラスの選手牛若や女子バレー部から道宮ちゃんなど新しいキャラが登場します。
2期の放送も決まったので、新キャラ、新場面を加えた続編が出るといいなぁ。
ジャンプフェスタでは先行販売していたようですが、行けなかったので発売を楽しみにしています!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR