アニメ「ポケットモンスターXY」新OP曲『ゲッタバンバン』

今回は、今週の放送から新しくなったアニメポケモンのOP『ゲッタバンバン』についてです。

曲と映像の大まかな感想は本編の感想に書いたのですが、いろいろと気になることがあったので、まとめてみることにしました。

まずは、今後のお話の方向性を示唆する映像の部分です。
最初のパーティーメンバーが順番に映るところで、シトロンとユリーカの出番は一拍ずつ間が空いて、やや印象に残る工夫がされています。
また、中盤のこれから戦うジムリーダーが出てくるところでは、シトロンが強敵風に最後に稲妻とともに登場し、サトシと背中合わせになる構図がとられます。
そして、サビの部分ではシトロンとのジム戦の一部が流れます。
『メガV』のサビではカルネ、コルニという物語のカギになる人物とのバトルの様子だったことからも、シトロン戦はこれからの展開でかなり重要視されているということだと思います。

コルニ戦後に描かれたのがセレナの成長だとすれば、今後フィーチャーされるのはシトロンの成長ということですね。
今までジムリーダーとして戦ってから仲間に加わることはあっても、旅をここまで続けてから対戦するという展開は初めてなので、どうなるのかまったく予想がつきません。
それだけに、かなり期待が高まりますね!

ジム戦の場面でピカチュウとホルビーの攻撃がぶつかった後、ジムのあるプリズムタワーが光に包まれ、それを多くの人が見ている場面があるのですが、そこにプラターヌ博士がいたことも気になりました。
ミアレシティの住人ですから別におかしくはないですが、もしかすると内容に関わってくるかもしれません。

そして、新たな仲間のヌメラについてですが、一気にヌメルゴンまで進化する映像が映っていましたね。
ヌメルゴンに進化するためには、雨の中でレベルアップするという条件があるので、雨が降っていたところは細かいなと感じました。
でも、ヌメイルまでは普通の様子だったのに、ヌメルゴンが炎をまとってただならぬ雰囲気だったことは気になります。
進化後のパワーアップを表すという意味なのかもしれせんが、元来かわいい感じのポケモンなので、もしかすると進化によってサトシの言うことを聞かなくなったり、性格が変わってしまう可能性があるかもしれません。

ヌメラの進化が早いことだけでなく、ジム戦の進行スピードもサクサク進むように感じました。
7番目のジムリーダーまで既に登場しましたからね。
BW編が3年だったので、XYも3年で終わってしまうのでしょうか。
DP編までは4年以上だったので、早くシリーズが終わってしまうのは少し寂しいです。

ジムリーダーと一緒に出てきたポケモンですが、マーシュの時に映ったのはゲームでの切り札であるニンフィアではなくシュシュプでした。
また、ゴジカのところではオスとメスのニャオニクスでした。
これはダブルバトルの線もあるかもしれませんね。
ジム戦の形式もゲームとはところどころ変わってくるとしたら、さらにワクワクします。

フレア団もまだOPには出ていませんが、ゲーム通り最後のジム前に戦うことになるのでしょうか。
もしかすると、途中で映像が変わったりするかもしれませんね。

そして、個人的に一番気になる最後に出てきたキモリを連れた少年。
サトシの足跡を追いかけてきて、なにかメモをとっている様子からサトシに憧れているようなキャラなんでしょうか。
そこから成長していってライバルになるとか!?
予想が膨らみます。

ここの部分はサトシの雰囲気が完全にベテランなんですよね。
かねてからXYのサトシは大人だとは思っていましたが、ここまではっきり表れるとは…
サトシチームのポケモンたちも次々に強く進化していますし、これは本気でリーグ優勝も夢じゃないかもですね!

曲自体についてですが、歌っている佐香智久さんはポケモン好きな方だそうです。
クレジットの作詞者が佐香さんだったので、意識してポケモンのわざ名を入れてくれたんだなと思うとうれしかったです。
曲調も明るく爽やかなメロディーですし、サビが印象的なので思わず口ずさんでしまいます。
本編が始まる前に聴くと、映像と相まって気持ちが盛り上がる素敵な曲だと感じました!

少しのつもりでしたが、長くなってしまいましたね(汗)
感想というより展開予想みたいになってしまいましたが、果たして当たるかどうか…
アニメの新情報が出るたびに、一人で盛り上がっているわけですが、今年のスタートからこんなにたくさん情報が出てきて今はとてもワクワクしています!
いつも思いますが、ポケモンは予告映像とかがいつもうまくワクワクを引き出す内容な気がします。
とりあえずは、次回の放送を楽しみに待ちたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR