ゲーム「ポケットモンスターAS」プレイ日記 メガシンカとゲンシカイキ編

今回は、ポケモンASのプレイ日記です。

前回から年をまたいで結構時間が空いてしまったので、ダイジェスト風にまとめて書くことにしました(汗)

ジムバッジを5つゲットしたところで、海を渡り、冒険の舞台はホウエン地方の東側に移ります。
メガシンカはまだ使えるようにならないのかなぁと思っていたら、118番道路にダイゴさんを発見しました!
すると、ラティオスもやってきて、ラティオスの呼びかけに応じる形で南の孤島へ行くことに。
この島はメガシンカに関係する場所だということですが、島の奥にはラティアスの姿が。

そして、アクア団のウシオも現れました。
体験版のときも思いましたが、キャラが強烈ですね(汗)
強いトレーナーにしか興味がなく、だからこそアオギリを尊敬していると。
だから、自分を負かした主人公のことも心底嫌っているわけではないようでした。
あと、ダイゴさんとのタッグバトルになったわけですが、彼が繰り出したのはメタング。
進行上の問題があるとはいえ、もっと強いポケモンを出してもいいんだよ!と思いました(笑)

アクア団を退けると、ラティアスナイトを持ったラティアスが仲間に加わりました。
ダイゴさんからはメガリングをもらって、晴れてメガシンカが使えるように。
でも、ラティアスはチームのメンバーには入れないので、ストーリー中で使うのはまだ先になりそうです。

さて、119番道路では天気研究所に立ち寄ります。
ここもアクア団に占拠されていました。
ここにいたのはイズミでした。
天気研究所では、古代にグラードンとカイオーガがゲンシカイキして引き起こした天変地異についての研究が進められており、個人的に調査に来たということでした。
しかし、その驚くべき力を知ってアオギリの目的に疑問を抱き始めている様子でした。
元々根っからの悪人ではないようなので、これからイズミをはじめアクア団メンバーがどう動くのかが気になります。

アクア団を追い払ったお礼にもらえるのは、天気によって姿が変わるポケモン、ポワルン。
フォルムチェンジが登場したのがRSEからなので、先駆け的存在ですね。
各天気に応じた姿もかわいいです。
でも、どうして「すなあらし」のときだけ変化しないんでしょうね。

天気研究所のあとには、ユウキとのバトルもあります。
118、119番道路は長いうえに、ポケモンレンジャーなど多彩なポケモンの使い手がいるため、体力が減っているときに来られると面倒です。
野生ポケモンもマッスグマが素早く、逃げられないことがたびたびあったりします。
研究所で回復してなかったらヤバかったです(汗)

道路を抜けた先はヒワマキシティ。
木の上に建てられたツリーハウスが特徴的な街です。
ここには、以前出会ったひみつきちを広める男、ギリーのギルドもあります。
複数人で団を作っていろいろなことができるみたいでした。
B2W2のジョインアベニューに似た要素のようです。
使いこなせるといいのですが、毎度新しいシステムに慣れるのが大変になってきています…。

ジムに挑戦しようとすると、見えない何かが道を塞いでいました。
ここでダイゴさんが再び登場!
見えないものを見ることができるデボンスコープをくれました。
さらに、バシャーモをメガシンカさせるバシャーモナイトもくれちゃいます!
ダイゴさんに気に入られたらしく、なんだか照れますね(笑)

さて、デボンスコープのおかげで道を塞いでいたカクレオンを倒すことができました。
こうやって道が通れなかったらジムの人が絶対気づくと思うけどね!
そういえば、体験版でダイゴさん家の前にもカクレオンがいて中に入れなくなってました。
その時のこともあって、スコープを用意してたんでしょうか、ダイゴさんは(笑)

というわけで、次は後半のジム巡り、まずはヒワマキを攻略します!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR