ゲーム「ポケットモンスターAS」プレイ日記 強敵!ヒワマキジム編

今回は、ポケモンASのプレイ日記です。

前回ダイゴさんにもらったデボンスコープのおかげで、カクレオンを倒してジムに入れるようになりました。

ということで、早速挑戦です。
ヒワマキジムの仕掛けは、押した方向に回る扉を回転させて進んでいくというものです。
正しい向きに回さないと、つっかえて扉が開きません。
地味に考えさせられる仕掛けだなぁ。

リーダーはひこうタイプの使い手、ナギ。
美人なお姉さんですが、結構特徴的なコスチュームですよね。
BWのフウロもかなりインパクトのある衣装でしたが、ひこうタイプ使いは個性的ですね!

さて、バトル開始ですが一匹目のオオスバメがかげぶんしんで回避率を上げてきて、最初から苦戦しました。
こちらはでんきタイプのプラスルなど有利なポケモンがいるので、わざが当たれば勝てるのですが…
相手に回避率を上げられると、精神的にキツイですよね。

なんとかオオスバメ、と続くペリッパー、エアームドを倒しますが、最後の一匹は切り札のチルタリス。
ドラゴン、ひこうタイプなので、4倍弱点のグラエナのこおりのキバでさっさと倒したかったのですが、コットンガードでぼうぎょを大幅に上げられてしまいます。
じわじわHPを削ってもはねやすめやすごいキズぐすりで回復されてしまい、ジリ貧状態に…
結局グラエナは倒されてしまい、残りの手持ちでギリギリの勝利でした(汗)

今までで一番苦戦したジム戦でした。
戦利品はフェザーバッジとわざマシン「はねやすめ」。
はねやすめはHGSSのハヤトもジム戦で使っていましたが、回復されてイラっときたのを覚えています(笑)

さて、ヒワマキシティを出発し、次の目的地はミナモシティです。
道中の121番道路には、サファリゾーンがあります。
ピカチュウを始めとしたここにしかいないポケモンをゲットできます。
サファリゾーンといえば、サファリボールをもらって行うサファリゲームの印象しかなかったのですが、なんと普通に入って行ってゲットできるシステムでした。
制限時間なしでゲットし放題なのはいいですが、ちょっとだけ寂しい気もしますね。
普段のゲットとは違う楽しさがありましたし、なによりどこにいても自動的に入口まで戻れるので、ガンガン奥に進んで行けるという利点が。(ゾーン内は結構広いので、戻るのがめんどくさかったりします)

サファリゾーンを抜けるとすぐミナモシティです。
デパートあり、コンテスト会場ありの大きな街です。
民宿もあって観光地っぽいんですが、カイナシティと比べるとどっちが都会なんでしょうね。

ここではユウキとのバトルもあります。
最初のポケモン始め、手持ちが最終進化までいってました。
リメイク前は御三家は2段階目までで、中途半端だったんですが、変更されてましたね。
ユウキとのバトルはここが最後だったので、今回もやっぱりそうなのかな?
ライバルとは最後まで競い合いたいものですが、これ以降のライバルはミツルくんに交代するので仕方ないかもしれません。
今回は、序盤からライバル関係をにおわせる発言をミツルくんがしてましたしね。

最近ミナモシティにはアクア団が出入りしていて、そのせいで民宿の客足も遠のいている様子。
付近の海岸では、ホエルコの訓練をするアクア団員もいました。
アクア団の計画は、ホウエンの人々にも目に見える形で徐々に進んでいるようですが…

次回は、アクア団を追っておくりび山に向かいます!

ちなみに、ここまでの冒険でワカシャモはバシャーモに、バネブーはブーピッグに、ナックラーはビブラーバに進化しました。
手持ちが強くなってきて、頼もしいかぎりです!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR