「ハイキュー!!」キャラクターについて 月島蛍

今回は、久々のハイキューキャラについての記事です。
取り上げるのは、ツッキーこと月島蛍(つきしまけい)です。

ツッキーは烏野高校1年生、ポジションはMB。
身長188センチで烏野メンバー内では一番の長身です。
性格は、クールで皮肉屋なとにかく一筋縄ではいかないタイプですね。

特に、初登場時日向、影山とは3対3の試合の対戦相手で敵だったのですが、初対面から影山の「コート上の王様」という異名についてのトラウマをつついて煽るわ、煽るわ…
アニメでそれらのシーンを見た時には、こんなに性格悪いやつだったっけ!?と思ってしまいました。
単純な性格の日向、影山、田中、ノヤっさんをからかって笑っていることも多いですね。

でも、つい試合中にムキになったり、挑発に乗ってしまったりと1年らしい未熟な部分もあります。
なんだかんだ3年生や縁下などの先輩には強く出られないことも多かったりと、登場当初から印象が大分変わったキャラでもあります。

プレイスタイルは直感型の日向とは真逆で、冷静に相手を観察し、的確にフェイントやブロックをするというもの。
その高身長を活かして、ブロックの要になってほしいと烏養くんからは期待されています。

でも、バレーを「明るく楽しくほどほどに」「たかが部活」というふうに捉えており、必死に強くなろうと努力する部員たちとの間に徐々にギャップが生まれてきてしまいます。
その態度の理由は、元烏野高校バレー部だった兄の明光くんの存在でした。
中学時代エースだった明光くんは、小さな巨人と同時期に烏野の部員だったのですが、3年間レギュラーになることはできませんでした。
でも、自分に強く憧れるツッキーに本当のことが言えず、ずっとレギュラーだと嘘をついていたのです。
しかし、最終的にツッキーは明光くんの嘘を知ってしまいます。
兄に嘘をつかせてしまったという経験から、たかが部活のバレーを頑張っても意味なんかないと考えるようになったのです。

でも、そんなツッキーを変えようと説得する山口に対して言った言葉で、少し認識が変わりました。
「どれだけ頑張ったとしても絶対にどこかで負けて、一番にはなれない。なのに、どうしてみんな頑張れるのか」という内容の台詞だったのですが、これってつまり一番になれるなら頑張る意味があるということです。
やっぱり本音は勝ちたいじゃん!と思って、ツッキーの印象が変わったエピソードでした。

山口の説得を簡単に納得はできないものの、梟谷の木兎さん、音駒の黒尾などの助けを借りつつ、精神的に一回り成長したようです。
ツッキーが彼らの言葉から、バレーをする意味についてどんな答えを出したのか正確にわかりませんが、得意分野であるブロックをもっと伸ばしたいと自ら思うまでになっていきます。
本気になったツッキーのブロックは、圧巻ですよ!

ちなみに、キャラクターという側面で見た場合、一番好きなキャラですね。
烏野バレー部は、全国目指して一丸となって頑張るぞ!というスタンスのキャラがほとんどなのですが、そこに一人ベクトルの違うキャラがいると、コイツはどんな動きをするんだろう?と展開への興味が湧きます。
いい意味で周りを乱すスパイス的なキャラとして、初登場時から気になってました。

当初はそんな感じだったわけですが、烏野や他校のキャラと関係が深まっていく中で、人間らしい一面がどんどん見えて、好感度が上がりました。
先輩に気に入られやすかったり、お兄ちゃん子だったり、案外日向とうまくいって?たり…

名前の由来は、日向の太陽というモチーフの対としての月だと思います。
性格もそうですが、同時にコートにいることがほとんどなく、違う役割を担うMBという意味で、影山とは違った対照の関係ですね。(日向の役割は囮と速攻、ツッキーはフェイントとブロック)
名前の蛍は、ホタルが光を放つものだからでしょうか。
ここも太陽との比較かもしれません。
夜だけの小さな光というところがツッキーらしい気がします。
お兄ちゃんの明光も気になりますね。(明るい光ですから)
あと、とても字面がきれいですね!

読み切り版の2回目から登場しており、その時は2年の先輩でした。
口が悪いのはその時から変わりませんね…
現在の連載版で田中といいコンビなのは、もしかすると当時同級生だったからかもしれません。

これからますます激戦になるであろう試合の展開ですが、ツッキーはどう成長していくんでしょうね。
白鳥沢の牛若みたいな強敵にも、ドシャットを決めるツッキーが見てみたいです!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR