ゲーム「ポケットモンスターAS」プレイ日記 突撃!アクア団アジト編

今回は、ポケモンASのプレイ日記です。

あいいろのたまと潜水艇を奪ったアクア団を追って、アジトに突入します!

RSE時代、このアジトは一回クリアしてしまうと2度と入れなくなってしまう場所でした。
しかも、アジト内にはマスターボールがあり、回収し忘れると手に入らないという悪夢が…
当時、まんまとこれに引っかかった身としては、絶対に探索は怠れません(笑)

さて、内部は3D化したことでより悪の組織っぽさが出てますね。
恒例のワープパネルも健在です。道順がややこしい…
フレア団アジトもそうでしたが、硬質な冷たい雰囲気が感じられます。
でも、ところどころ自販機があったり、回復でおなじみの休憩室もあり、団員が生活してるんだなぁというのがよくわかります。
ちなみに、休憩室では団員も休憩モードなのかバトルを仕掛けてきません。

中の部屋や設備には気になるネタがいっぱいでした。
まず、ウシオとイズミ、アオギリの部屋があります。
ウシオの部屋はサンドバッグがあって、ウシオっぽいなぁという感じなんですが、イズミの部屋には気になるものが!

写真があって、なにか書かれているんです。
読めない箇所もあるのですが、どうやら子供のころにアオギリとジラーチと撮った写真のようです。
二人は、アクア団結成以前からの知り合いということでしょうか!?
そう考えると天気研究所以来のイズミの戸惑いも納得がいきます。
アオギリの過去や野望の理由を知っているわけですからね。
隣にあったホエルコドールも思い出の品とかでしょうか。
二人の関係が気になります。

アオギリの部屋には、たくさんのワープパネルを正しい順番で通らないと着けません。
部屋には、古いけれどよく手入れされた帆船の模型がありました。
アオギリの海への憧れが感じられます。

そして、アオギリの部屋にありました。マスターボール!
ダミーとしてマルマインが仕込まれていましたが、とにかく無事ゲットできました!

ほかには、作戦のために開発された設備がありました。
海底洞窟に到達するために潜水艇を改造すると言っていましたが、それにはXYで出てきた三千年前のカロスの最終兵器の技術を応用するつもりのようです。
最終兵器についてアクア団が解明していたなら、時系列的にはXYより前のようなので、フレア団に先んじていたことになりますね。

潜水用のスーツも作っていました。
耐久テストのための部屋があったのですが、検査項目が「ガンガンたたく」「ガンガンしぼる」「ガンガンもむ」などふざけたものばかり…
立ち入り禁止の紙の文言もなぜかツンデレ口調と、必ずこういうおふざけを入れてくるところがいいですね(笑)
悪の組織のアジトというシリアス展開の中での笑い!

アジト内を探索し終わったので、最奥である潜水艇置き場に向かうと…
現れたのは五つ子のしたっぱたち。
五人同時の群れバトルです。
初めはびっくりしましたが、一斉に攻撃してくるリアルっぽさがあっていいなと思いました。

したっぱ迎撃の勢いでウシオとのバトルにも勝利しますが、潜水艇は出発してしまいます。
アクア団を阻止するためには、自力で海に潜り、海底洞窟を探さなければならなくなりました。

というわけで、ミナモシティから海を渡る冒険がスタートです!
次の目的地はトクサネシティだ!

ちなみに、クリア後もアジトは消えませんでした。
変更してるかなとは思ってましたが、現代の子供たちが不幸な目に合わなくてよかったです(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだきち

Author:よだきち
よだきちといいます。好きなこと、ものについて気ままに書いていきたいと思っています。更新頻度は気まぐれです。
ツイッターを始めました。
アカウントは@yodakichi0151です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR